見出し画像

おちびとちびママのピアノと日々のおはなし

レッスンと節分👹


先週のピアノレッスン🎹

コンクール曲は2曲さらりと先生と合わせて…長く同じ曲を弾いているとダレてくると考えられるため、まだ深くは追求せずにとりあえず毎日忘れない程度に弾いておこう、とのご指導

コンクールが終わるとすぐ発表会の準備になるので今の内に溜まったワークブックを進めるよう

いつも曲を見てもらうのに時間がいっぱいいっぱいで、溜まりに溜まったワークブック

30分しか枠がないため、全然時間が足りないよなぁ😭

中学生になった時のことを見据えて、ちょうどもっと遅くの時間の空きが出たので時間をずらすか打診がありましたが、それも前後が詰まってるので今後も30分だな🤔



そして、昨日は節分👹

今年はパパが鬼役

娘作:鬼の絵🤣


鬼は外〜、と豆をぶつけると落ちた豆を拾って投げ返してくる鬼だったので必死で応戦してなんとかやっつけました😂

鬼退治の後は恵方巻き〜


太巻きをパクリ😋

おいしいけど、やっぱり一本は食べきれないとパパに食べてもらっていた娘でした〜


コメント一覧

kimimomomiki-0516
そうなんです、ワーク全然してなくてなんと2冊半も溜まっておりました😂
レッスンで先生に教わって続きは宿題で進めていってますが、内容をキチンと理解しているのかは謎です😅

進級すると時間の使い方難しいですよね💦
中学進学と同時にピアノ辞めちゃう子も多いようですが、先生によるとピアノと両立できてる子の方が意外と成績が良いようですってことだったのでそれを信じようと思います🤣
tama_0320
本番がピークになるように仕上げるのって本当に難しいですよね💦
うちは課題曲は寝かせてて1日1回丁寧に弾くだけにしてます。それでも飽きてきて適当になっちゃうので、曲変えてもいいんだけどなーと思ったり…。
ワークはバランスよくやらないと溜まりますよね🤣
写譜は対象の曲が宿題になった時に書いておいてと言われることが多いので、結構ワーク活用してますが、全くやらない先生も中にはいらっしゃるみたいですし、いろいろですよね😅

レッスンの時間も、中学生になると帰りも遅くなるし、調整がいつでも可能というわけではないので、早いうちに遅い時間がキープできてよかったですね😊
ますます時間の使い方も考えなきゃいけないし、まずは6年生がどんな感じなのか、今からドキドキです💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事