見出し画像

おちびとちびママのピアノと日々のおはなし

甘い物とレッスン🎹


週末は連休だったので、主人でも食べれる米粉のクレープをたくさん焼いてミルクレープにしてみました🍰



妹から出産祝いのお返しが届いたのですが、それもグルテンフリーのチーズケーキ😳
これがめっちゃ美味しくて、主人も食べれるので争奪戦でした🤣



娘ですが、週が明けて、音楽の授業でとうとう皆の前で発表会の曲を披露したそうです

先生が紹介してくれて弾き始めると、「この曲知ってる〜」や「スゴイ、カッコいい」など声が聞こえてきてテンションが上がり、ノリノリで弾けたそう🤣
終わった後、みんなから「発表会頑張ってね〜」「今度教えて〜」と言われて嬉しかったそうです☺️

いつも発表会やコンクールでは先生や他の先生、親族から褒めてもらったりはあるけれど、同世代の友だちから感想を直接聞けて、モチベーションアップに繋がったようで良かったです😊

音楽室のピアノはピアノ教室と一緒のカワイのグランドで弾きやすかった〜とも話していました


そしてレッスンで先生に報告🎹
先生も自分のことのように喜んで下さり、発表会まであと少しだから頑張っていこうと声かけして下さいました

発表会の曲はソフトペダルの踏み替えのタイミング、メインテキストはバッハ先生の曲片手ずつはOK、両手で弾き込む宿題が出ました

あとは今年もコンクール出場するかの確認をされたようで、娘は今年もソロも連弾も出ますと答えたようです

夏休みに塾探しして夏明けから通うことにしようか〜、なんて話してたんですけどね…中学校入学に向けて勉強も頑張ってもらいたいし、両立していけるかなぁ😂



コメント一覧

kimimomomiki-0516
tama_0320さん
コメントありがとうございます😊

うちも学校の伴奏はやりたい子がやって〜、他に誰もいなかったらするけど…なスタンスのようでした😅
コンクールの曲、うちはまだまだ決まってません💦人気ある曲は避けたいのですが娘の好みに合うかどうか…
こちらは中受が盛んではないのですが、私自身が中学に上がってから急に勉強についていけなくなった経験があり、小学校のおさらいをしっかりして入学にのぞみたいのですが、うちも本人のやる気は❓❓❓です😅
tama_0320
いよいよ発表会間近!そして夏休みへのカウントダウンですね😂
こうして夏もあっという間に終わってしまう…。
音楽の授業で無事に弾けたこと、良い経験だったし自信にもつながったことと思います😊
うちも学校でピアノ弾いて来ればいいのにって思うけど、女子ばっかりだし、恥ずかしいからやだって😂オーディションとかも、やりたい子がやればいいよって楽譜取りに行かないパターンです。
中学校では合唱の伴奏やりたいみたいだから、その時は遠慮しないで立候補なりしてほしいなって思います😂
発表会が終わればコンクール💦
今年も連弾は拒否ってて、ソロ×2の予定です。曲もなんとなく決めたけど、練習開始はまだまだ先…。また荒れる予感しかしません😂
塾も悩ましいですよね…うちは学力よりは生活態度が問題なので、中学生になってマズイとなったときに慌てて通うパターンかもしれないです。両親共に育った場所じゃないので、受験についても知らなすぎるし、そろそろ通わせるべきなんでしょうが、中受含め本人のやる気の問題が💦
小学生最後の夏も思いっきり楽しみましょう😊✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事