kimikunの撮影日記

愛機Penで、近所の風景を切り取っています。

ブルーアワー

2011年01月26日 | 朝景
”ブルーアワー”とは、太陽が顔を出す直前、数十分間体験できる薄明かりのことを言います。東の空が赤くなる直前、あたり一面、青い薄明かり状態になる経験ありませんか?
この時間帯、東の空をカメラで狙うと、見た目以上の見事な青空が現れます。

今日は”ブルーアワー”の写真を紹介します。
どの写真も、日の出前30分前後の時間帯に撮影しました。

画像1(2010.12.8 6:04a.m.)
三ヶ根山の日の出ポイントです。
幡豆の町は灯りが少ないですね!
空には明けの明星が!

画像2(2010.12.9 6:09a.m.)
幡豆・桑畑港です。
風がなく、海面が鏡のように空の色を反射していました。

画像3(2011.1.2 6:20a.m.)
幡豆・鳥羽港を上から見ています。
月と明けの明星が印象的です。

画像4(2011.1.7 6:20a.m.)
幡豆・西幡豆の海岸(自宅近くです)

画像5(2011.1.10 6:36a.m.)
この時間帯、海も青くなることがあります。
キレイな青なんだけど、何か不気味な海ですね!


いずれも見た目では薄暗い時間帯なのですが、カメラの目を通すと、見事な”青”が現れます。
夕方、日没後30分後くらいでも同じように青い空となります。

一度試してみてはいかがでしょうか!

ブルーアワーの画像

ブルーアワーの画像

ブルーアワーの画像

ブルーアワーの画像

ブルーアワーの画像



コメントを投稿