kimikunの撮影日記

愛機Penで、近所の風景を切り取っています。

小野ヶ谷の蓮

2020年08月16日 | 蓮・睡蓮
毎年、一足遅く花を咲かせる、幡豆・小野ヶ谷エリアの蓮

幡豆の山奥、標高も高い場所なので多少遅いのかも?

ここ数年は、あまり花をつけなかったのですが、今年は、少ないながらも大きな花を付けました。

ここは花の名所
4月には、蓮池のすぐ横にある桜


5月には、蓮池の周りにキショウブ


そして8月に蓮の花


この酷暑の中、この場所は夜露が降ります。
花びらについた夜露





蓮の花は朝が勝負
ただ、谷間のため、日差しがなかなか届きません。
時間は6:32、まだ日差しがありません



ただ、これはこれで美しい!

蓮の葉に頭をのせて一休み


蓮の花びらで、トンボが一休み



時間は6:50、ようやく日差しが


やはり日差しがあると、花の表情が変わります。




そして、きらきらと共に!




蓮の花は、とても神々しく、美しい花ですね!




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透き通る様な (毎日日曜大工)
2020-08-17 09:34:33
蓮の花!!!!!
綺麗ですね~!!

返信する

コメントを投稿