氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

326 片付けなさい

2006-04-13 14:52:22 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

326 片付けなさい

「片づけなさい!」と言うと、子どもは片づけません。片づけるのがイヤなのではないのです。全部、自分で片づけるのがイヤなのですね。
片づけてすっきりさせたいのは、むしろ親の気持ちですね。もちろんしつけも大切ですが、まずは親の気持ちを解決した方が事はうまく運ぶそうです。

「片づけなさい!」と言わずに、「一緒に片づけようか?」と提案した方がうまくいきますね。親が部屋をスッキリさせたいのだから、スッキリさせればいい。こうして親自身の気持ちをまずスッキリさせますね。

そんなスッキリした気持ちの親の姿を見て、子どもも一緒に片づけはじめます。片づけが楽しい遊びに変わります。片づけ終わったら、親子でスッキリした気持ちになります。そうしたらジュースでも飲んで、お菓子でも食べて、満足ですね。いかがでしょうか。


≪甘やかし≫

「甘え」と「甘やかし」は違うそうです。
「甘え」は気持ちがブルーになったときに、エネルギーの充電をすることだそうです。充分に甘えさせてあげればいいそうです。

「甘やかし」は、自分でできることをやってあげてしまうことや、わがままを見過ごしてしまうことです。「甘やかせ」ずに「甘え」させてあげるのです。

よく似ている言葉ですが、全く違う意味だそうです。
上手に「甘え」られて、決して「甘やかせ」ないのがいいそうですよ。

 なるほどね。似て非なるものですね。
そういえば同じ“みる”でも“見る”と“観る”では大違いですね。“見る”は外形を見る、“観る”は中身をみる、すなわち心を見るのですね。剣道でも女性をみるのも“観る”ことが大事かもね。

いかがでした。
次回もお楽しみに
                                   以上