氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

250 答え

2005-12-07 22:05:09 | Weblog
気まぐれ剣士の言いたい放題

250 答え


人は「答え」の出ない問いを発することの出来る唯一の動物だと言われますが、 実は「答え」のない問いなどないそうです。
あなたが採用したものが、あなたにとっての「答え」だそうです。

 全ての人が100%正しいと評価するものを「答え」だとすれば、あなたが生きている内に「正しい答え」に出会うことなど、不可能かもしれません。
「答え」を正しいとか、間違っているとかで 判断するから違うものになってしまうのです。

その「答え」があなたにとって、役に立つか、より優しく、より幸せを感じられるかどうかで判断すれば良いそうです。
 その「答え」をあなたが採用することで、あなたがより苦しく、不幸になるのだとしたら、それは「答え」ではなくて、義務やコントロールかもしれません。

その「答え」が本当にあなたの内から湧きあがって来たものなら、その「答え」があなたを癒し、幸せなものにしないわけはありません。

あなたが「答え」を捜し求めてさまよっている時、それは適切な問いをすることを忘れてしまっているだけなのです。あなたの問いの中に既に「答え」が内在されています。
人間は本来、「答え」のない問いなど発することは出来ないのです。
あとは自分の中にある「答え」に気付くだけです。

その為には、適切な問いを探し、自分の中に何度も真剣に問いかけ、あとは出来るだけ忘れておくことです。そうすれば必ず必要な時にベストのタイミングで「答え」がやって来るそうです。

 なんだかよく分かりませんね。答えがわからないから問いをするもんだと思い込んでいました。でも、こんなこっとってありませんか。やるべきことが分かっていても、勇気がなくて、出来なかったことって。例えば、好きな人に好きだといえないこととか。これって、答えははじめからわかっていますね。

 気まぐれ剣士は迷ったら、楽なほうを選びます。だって楽なほうが楽しいから。

いかがでした。
次回もお楽しみに。
以上