氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

257 思い込み

2005-12-21 08:16:15 | Weblog
気まぐれ剣士の言いたい放題

257 思い込み

 この世の全ての現象に、絶対的な良い・悪いはないそうです。全てはあなたの「思い込み」の産物だそうです。この世の全ての悲劇や誤解は、「思い込み」の産物であると言っても、過言ではありません。全ての現象は、あなたの「思い込み」に端を発していると言えるかもしれません。

どんな現象が起きたとしても、それに意味付けして、その現象に自らの「思い」を「込めて」いるのは、まぎれもなく私たち自身です。

起こって来る現象自体に絶対的な良い・悪いはありません。ある人にとっては、悲劇に映る現象であっても、 他の人には喜劇になっているかもしれませんし、全く無関心な人も存在するハズです。

その現象にあなたがどんな「思い」を「込めよう」が、それはあなたの自由ですが、自分で込めた思いに押しつぶされないように注意することだそうです。

「思い」は文字通り、重いのです。それがどんな思いであっても、エネルギーである限り、重たくなります。さらにそれを「込める(=混める)」のですから、圧迫されて、身動きがとれなくなるのも無理はありませんね。

自分の身動きがとれないのは、自分の「思い込み」が原因だそうです。
「こうでなければならない」、「これだけは譲れない」
「これをしないと大変なことになる」…。

全ては自分の「思い込み」の産物ですね。
さらにネガティブな現象ほど、あなたの「思い」を「込め」易くなり、あなたが「思い込んだ」通りの現象を招き易くなるので要注意です。

私たちが「そうに違いない」「これが絶対正しい」と信じていることは、単なる「思い込み」かもしれませんね。その「思い込み」が、自分を幸せに導いてくれるのなら、それでも構わないのです…。

でもその「思い込み」が、自分の心を重く閉じ込めているとしたら、その「思い込み」を手放し、そこから解放することは、自分にしか出来ない作業です。

いらなくなった「思い込み(=重いごみ)」は、サッさと捨ててしまうに限ります。
 気まぐれ剣士は「俺は強い」と思い込んでいます。人は勘違いだと言っていますが・・・
 
次回もお楽しみに
以上