氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

543 ライフワークの7つの側面

2007-07-20 08:44:43 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

543 ライフワークの7つの側面

ライフワークのには7つの側面があるそうです。

1)生まれ変わってもやりたいこと
 まず、それが楽しくて、やめるのが難しいことは、ライフワークである可能性が高
いでしょう。生まれ変わっても、やりたいぐらい好きなこと、それがライフワークで
す。一流の歌手は、生まれ変わっても歌手になりたいといいます。生まれ変わっても、
花屋さんになりたい、パン屋になりたい、医者になりたいというのは、ライフワーク
といえるでしょう。

 これなど典型的なライフワークかも知れませんね。

2)周りの人を自然に喜ばせること
 あなたが、それをやっているだけで、自然と周りの人を喜ばれることは、何でしょ
う? それが、あなたのライフワークです。人の話を聞いてあげることでしょうか?
それとも、アロマオイルを調合してあげることでしょうか?

 ワクワク剣道大会は確かに皆さんに喜んでいただけますが・・・。これだけではライフワークにはならないかもね。


3)無人島についてもやりたいこと
 ライフワークは、人の評価を得るためにやるものではありません。自分ひとりでや
っていても、十分楽しめることです。誰に読ませるわけでもないのに、文章を書くの
が好きな人は、それが、ライフワークです。

 一人でも出来ること。確かにこの「氣まぐれ剣士の言いたい放題」は一人でニヤニヤしながら書いてますね。結構無理やり皆さんに読ませてますが・・・。

4)お金を払ってでもやりたいこと
 こんなことなら、お金を払ってでもやりたいなと思う仕事はありますか?人にマッ
サージしてあげることや、歌を歌うことかもしれません。お金を払ってでもやりたい
ような仕事は、ライフワークです。その仕事をやっても、疲れることはありません。

 確かに好きなことならどれだけお金を払ってもやりたい。ゴルフはやりたいけど、お金が無いから続かない。これじゃ、やっぱりライフワークとしては無理ですね。



5)人にもっとやったらいいのにといわれること
 周りの人が、あなたにもっとやったらいいのにと薦めてくれることはありますか?
それは、料理をすることかも、コーチングかも、しれません。周りの人は、あなたよ
り、よくあなたの才能の本質を見ています。

 あんまり薦められたことありませんね。整体屋さんで整体士になったらと薦められたことがありますが・・・。

6)ふだん、お金を使っていること
 あなたは、生活費以外で、いったい何にお金を使っているでしょうか?それは、あ
なたのライフワークである可能性が高いでしょう。セミナー、陶芸、車、映画など、
あなたがお金を使っている分野を書き出して見ましょう。その組み合わせにライフワ
ークはあるのです。

 たぶん、お酒が一番だと思いますが・・・。飲むだけではライフワークにはなりませんよね。

7)少しでも時間があったら、やってしまう楽しいこと
 普段忙しい生活を送っている人はたくさんいます。あなたが、少しでも時間があっ
たらやってしまうことは何ですか? それは、あなたのライフワークです。自分の普
段の生活を観察してみましょう。

 今は、早起きして習字の稽古をしていますね。結構楽しいですよ。30分もあれば飽きちゃいますがね。野菜作りも楽しいですね。ただ、畝作りだけはだんだん体力の限界を感じます。皆さん、野菜食べていただいてありがとうございます。

 
こうやって見ていくと、一口にライフワークといってもいろいろな側面があるのですね。でも、共通しているのは、いずれも“楽しい”ということでしょうか。

 正しいことをやろうとすると疲れますが、楽しいことをすれば疲れませんね。これからは正しいことよりも、楽しいことを楽しんだらいかがでしょうか。
 でも女房殿はきっとこう言うでしょうね。「あなたは剣道して、お酒飲んでいれば良いんだから気楽なご身分ですね」って。

 その通りなんだから、しょうがないですね・・・。

いかがでした。
次回もお楽しみに。
以上


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライフワークとは。 (防人)
2007-07-20 20:49:04
こんにちは。
ライフワークはと改まって聞かれるとさて、なんだろうと考えてしまいますが、普段やってることがライフワークなんですよね。
私は、仕事以外では剣道、模型作り、読書、勉強といったところでしょうか。
最近はブログを不定期ですが書いてますね。
大した事を記事にしていないのでそのうちに自衛官の躾についての特集でも書こうかなと考えています。
返信する
自衛官の躾 (氣まぐれ剣士)
2007-07-23 08:17:24
防人さん、いつもコメントありがとうございます。

自衛官の躾、面白そうですね。
ぜひ書いてください。
返信する