氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

444 思考

2007-01-06 14:59:31 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

444 思考


 あなたの「思考」は、確かにあなたのものですが、あなたは「思考」ではないそうです。
 
多くの人が自分の「思考」を自分だと勘違いしているそうです。
確かにわれわれの「思考」は、われわれのものですし、われわれの一部に違いありませんが、「思考」がわれわれなのではありませんね。

「思考」は「志向」。
自分がどこを向いているのか、その方向性を現している道しるべに過ぎないそうです。
さらに「思考」は「嗜好」。
われわれの好みを現しているだけで、あなたが甘いもの好きだとしても、われわれが「甘いもの」になるワケではありませんね。

ほとんどの人は自分の「思考」は、自分のものだと信じていますが、それは「思考」と言う大河に流れているものの中から、他人の「思考」を自分の「志向」や「嗜好」に合わせて、 ただ、拾い集めて来ているだけに過ぎないそうです。
それを自分の「思考」だと頑なに信じて、手放さないでいるだけかも知れませんね。

「思考」が積み重なると、「価値観」に変化してゆきます。
「価値観」になると、まさに「勝ち感」。
「自分の考えが絶対、正しい。相手よりも自分の方が勝っているんだ!」とカチンカチン…になってしまいます(笑)。

そうした堅い価値観で周りを責めたり、裁いたりしてしまうので、相手も傷付きますし、何より自分が苦しく、辛くなってしまいますね。
そうですね。「こうあるべき」という思考に囚われると、それが実行できない自分を責めて、心が重くなります。

小生、今はほとんど成り行きで生きています。「こうあるべき」なんか何にもない状態です。女房殿に「こうあるべき」なんて求めたら、いくら喧嘩しても追いつかないですからね。

いかがでした。
次回もお楽しみに
以上