氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

 626 家族サービス

2008-03-24 10:12:55 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

 626 家族サービス

 笑うに笑えない話です。

ある、働き盛りのサラリーマン、毎日残業そして土日も接待などでなかなか休むこともできません。そんな状況の中で、たまには家族サービスをしたいと考えていました。

 そんな時ちょうど友人から、離島で過ごす民宿パックを格安で譲ってくれることになったのです。こんなチャンスは滅多にないこと。何とか、仕事のやりくりをして家族で行こうと計画しました。みんなでそんな準備をするのも楽しいものでした。

 そして当日、仕事があるのでフェリーの出港する場所で待ち合わせることにしました。早く仕事を片付けようと朝早く出勤しやっと終わって待ち合わせ場所に30分ほど前に到着しました。

そして奥さん、子ども達を待っていたのですがなかなかきません。奥さんは、子ども達の準備をして早めに向かったのですが、途中交通渋滞でなかなかバスが進みません。電話をしようと思ったのですがちょうど携帯の電池が切れて話せなかったのです。
そして、とうとう出港の時刻を10分過ぎて到着したのです。もちろん船には乗れませんでした。

 その時の、御主人が奥さんに言った第一声「何やってたんだよ!船が出ちゃったじゃないか、せっかく計画をして仕事の都合をつけ早めに来たのに、これですべての計画は水の泡だ!」もうこの後の二人の状態は分かると思います。

 どこの家庭でも起こりそうな話ですね。せっかく楽しみにしていた家族旅行が・・・。怒ってはいけないと思いつつも、つい怒ってしまうのですね。誰も悪くないのに、何でこうなるの?っていう感じです。氣持ちを切り替えて、別の場所に変更すればいいのだけれど、なかなか氣持ちを切りかえれないのが凡人です。

 小生も女房との旅行の帰り、電車を乗り換えようと一番先で待っていたら、車両が少ない電車だったので、手前に止まってしまい、氣が付かずに乗り遅れたことがあります。おまけに次の普通に乗ったら、準急に抜かれ、また次の急行に乗り換えてと、散々な目にあいました。女房殿には白い目で見られましたが、旅行の帰りでよかったですね。もし、往きで間に合わなかったらと思うと、ぞっとしますね。

みなさん、時間は余裕を持って早めに出発しましょうね。
いかがでした。
次回もお楽しみに。                          以上