氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

452 合気道の達人

2007-01-22 08:02:16 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

452 合気道の達人



合気道の達人のエピソードです。

電車のなかで、タバコを吸っている人がいたそうです。迷惑ですよね。
それを見た合気道の先生はその人のところに近づいて行ったそうです。

お弟子さんたちは
「先生やるんだな」と思ったそうです。

電車の中でタバコをふかすチンピラに一歩一歩、先生は近づいていきます。
お弟子さんたちの間にも緊張が走ります。

ドサッ
井上先生はその隣に腰をかけました。
そしてひとこと、こう言ったそうです。

「ガム食べる?」と笑顔で。
勝負あり。その人はタバコを消しガムを食べたそうです。


やはり達人は違いますね。自分の強さを見せつかるだけが芸じゃありませんね。
自分も相手も周りも傷つかないように物事を処理できる人が本当の達人でしょうか。

 これはできるようで、なかなか出来ないですよね。相手がこのように、おとなしくガムをかんでくれればいいですが、逆切れされたらたまったモンじゃありません。

 たぶん、達人の優しい目の奥にある鋭い気迫に、チンピラさんも氣おくれしたのかも知れませんね。

 無敵というのは、バッタバッタと敵をなぎ倒すことではなく、敵が無い事だそうです。小生はせいぜい、君子危うき似近寄らず?・・・敵がないわけじゃなくて、敵を避けて通るのが関の山のようです。

いかがでした。
次回もお楽しみに
以上