空と風と自然と・・・

自然が大好き、そして生き物も大好き♪

夕顔

2013-07-29 23:31:28 | 





今日は曇り空の一日でしたね



日差しが無くてもやっぱり暑かった・・・



そんな暑い日々が続いてるけど、



久しぶりに植えた夕顔が咲き始めました~♪







トップの写真は昨日の夕方の様子・・・



今夜は2輪咲いてましたよ。



この暑さの中、シャキンとは開いてくれないけど



真っ白な夕顔を見ると爽やかな気分になりますよ♪







蕾はこんな感じで、ネジネジになってるのよね。



この後真っ白な蕾にに変化して、



まるでソフトクリームのようになります。



蕾がいっぱい付いてるから、これから楽しみです。



我が家の庭で今元気に咲いてるのが・・・











百日草のお花です♪



苗が良かったのか、大きな花が咲いていますよ~♪



明るい色なので、凄く元気を貰っています!



今年は猛暑の連日ですから、植物たちもちょっと可哀相・・・



少しだけ雨が欲しいな・・・



大雨に見舞われた地方の方々は、本当に大変だと思います。



心よりお見舞い申し上げます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前は耳にしますが・・ (どら。)
2013-07-30 20:06:00

夕顔・・・・・
恥ずかしながら、夕方に咲くのでしょか ?

気にして見た事ないもんでぇ。。 
小学生の頃、朝顔を育てた遠い記憶。。

百日草・・・・これもなんとなく名前だけ。。 

これからの暑い季節に咲く花なんですね。。

夏は水やりが大変で・・・
私は枯らしてしまう事でしょ。。 

ゆずさん家は、暑い夏を楽しませてくれるお花が 

元気に育てて下さいよ!

お花の世話係・・・体調崩さないように。 

そうそう、大雨 

10年以上前ですけど・・・

この地域も。。 

私は車が水没。。
実家は床上浸水・・

なんとか、異常気象・・・おとなしくしてほしいものです。。

お邪魔しました。。 





どら。さんへ (ゆず)
2013-07-30 22:17:33
どら。さん、コメントありがとう~♪

夕顔の正式名は「夜顔」だそうです。

不思議と夕方から、少しずつお花が開いて来ますよ♪

一晩だけのお花ですから、そのはかなさがより美しく思えます。

百日草は昔からあるお花ですね。

洒落てる花ではないけど、暑さには強いのよね。

朝水遣りしてもお昼にはもうカラカラ・・・

少しだけ雨が欲しいなぁ

え~10年前に大雨になって、被害が出たんですね

この頃の雨は、ゲリラ豪雨になりますから

お互いに気をつけましょう!

コメントを投稿