ふっちょの森のいぬねこステーション♪~HILLSIDEからお届けしてます~

入院中のわんにゃんのお話や予防の大切さ。普段のありのままの『森のいぬねこ病院』の日常をお伝えしていけたらと思ってます。

熱中症にはご注意を!

2014-05-31 | 日記
今日は31日。そうです!サーティーワンの日です(^^)
一番好きな味は昔からマスクメロンなふっちょです♪
(オレンジ柴たんもでした(笑))

さて、今日も暑い1日でしたが皆さん人もわんにゃんも大丈夫でしたか?

本日、仙台市の午後15時の気温が33℃になってましたσ(^_^;
(koboスタの楽天VS広島戦も大変だったでしょうね…)

昨日辺りから熱中症のニュースも出てきてました。
そして、皆さんご存知かと思いますが熱中症は人だけではありませんよね。

実はわんちゃんって肉球の裏にしか汗腺というものがないんです。。

わんちゃんは人間のように大量に汗をかいて体温を下げる事が出来ないんです。

熱中症の初期症状は、口を開けて呼吸するのが速くなります。
脈も速くなり、口の中や目の粘膜は充血してきます。

さらに症状が進むと、呼びかけに鈍くなったり、嘔吐や下痢、けいれんを起こす事もあります。

体温がどんどん上がると脱水が起こり血が濃くなって酸欠症状になります。
(酸欠状態の時の舌は紫色になります)

心拍も低下してくると血圧も下がります。すると呼吸不全を起こし、最悪ショック症状で亡くなってしまいます。

熱中症は非常に危険なんです!!

では、もしも熱中症になってしまったら?

まずは体を冷やして下さい。
実は体を冷やさないまま慌てて動物病院へ行く事は状態を悪化させ非常に危険です。

全身に水をかけて、水を飲むようであれば飲ませてあげて、氷や保冷剤で首・脇・そけい部を冷やして下さい。

出来ればこの作業と同時に獣医さんに連絡も取り指示をもらうようにしましょう。

しかし、何よりまずは熱中症にならないようにしっかりと対策をしてあげる事が大切ですからこの機会に色々と皆さん準備してみてはいかがでしょうか?

今は濡らして着せて体温を下げるお洋服や首に巻く保冷剤などたくさんケア商品が出てますので、こういったものも活用してみてはいかがでしょうか?

予防・対策!!

我が子を守るためには必要不可欠なんですね~♪

本日、快適温度でお昼寝してたボギーさんなのでした(^^)

明日からはいくらか涼しいみたいですよ~♪

フレームイン!

2014-05-30 | 日記
最近、毎日暑くてビールと枝豆と砂肝が恋しいふっちょです(笑)

さて、昨日まではターミナルケアについて少し書かせて頂きました。

皆さん何となくは理解して頂けたかと思います(^^)

これからもこのブログでは3頭の様子はお伝えしていくつもりですので応援よろしくお願いします。

急に真面目なブログでどうした!?と驚いたと思います(笑)

このブログでリハビリ~ズや医局長の姿を見るのを楽しみにしている方も居るようですので今日は(^^)

待ってましたー!!

リハビリーダー@ボギーさん
本日も頑張ってリハビリをして大きなあくびをしております(笑)

僕も僕も♪

近々退院予定のトリュフくんはリハビリは嫌いではないようです(^^)

多血症で入院中のナルちゃん

ママさんの珍事件はありましたが本日無事に退院しました♪

そして、医局長~(笑)

行ったり♪来たり♪出来なくなりました(^^)

先日からゲートがついたのですが診察室から丸見え(笑)
ぜひ医局長探してみて下さい。
一瞬フレームインしてきます(笑)

ではまた明日♪

続ターミナルケア

2014-05-29 | 被災動物
無性に汗がかきたくなったふっちょです。
実は私、岩盤浴に行っても汗がほとんど出ないんです…
これでも運動部だったんですがσ(^_^;

さてさて、昨日はターミナルケア中のさくらさんの様子を紹介させて頂きました。

しかし森のいぬねこにはまだあと2頭の猫さんが同じようにターミナルケアで入院中です。

とらみちゃんと

くろくんなんです。

ガンビー先生のブログやこのブログでもくろくんととらみちゃん何度かご紹介させて頂いてたと思います。

とはいうものの現在2人とも食欲もあって元気に過ごしています(^^)

ところでターミナルケアとは皆さんご存知でしょうか?

もう何とな~くお分かりかと思います。

ターミナルケア(終末期医療)とは、回復が望めない・これ以上の治療がない状態のペットとそのご家族が最期の時間を穏やかに過ごせるようにQOL(生活の質)に配慮しながら看護・お手伝いをする事です。
別名、緩和ケアとも呼ばれるそうです。
命あるものいつか最期は必ずやって来るものです。

悲しいけど、寂しいけど動物と一緒にいる以上はきちんと考えて向き合っていかなきゃいけない事なんですね。

私だって、こんな事書いてますが…まだまだですσ(^_^;

…ありゃ何だか長くなってきましたね(笑)

森のいぬねこでは現在ターミナルケアで入院中のわんにゃんが3頭居ます。

みんながいつ訪れるか分からない最期を穏やかに怖くないように辛くないように痛くないように…過ごせるお手伝いを今日もそして、これからもしていきます。

どうか皆様見守ってて下さいね(^^)

ターミナルケア

2014-05-28 | 被災動物
金ケ崎インターのソフトクリームの味が大好きなふっちょです♪

本日の森のいぬねこはガンビー先生が大学にお勉強に行っているため休診日でした。
明日からまた通常診療となりますのでよろしくお願いします(^^)

さてさて、貴婦人@さくらさんのターミナルケアが始まりあっという間に1ヶ月が経ちました。
ボランティアの皆様にも順番に面会に来て頂いてさくらさんは幸せ者です♪

何より遠方のボランティアさんが『間に合うかなぁ』と心配しながら来てますが、何だかんだで皆さんさくらさんに会えて何よりです(^^)

しかしさくらさんの呼吸は日に日に速くなって全身で呼吸をしている感じです。

あとどれくらい一緒に居れる時間があるのかわかりませんが、これからも最期の時間を大切に穏やかに過ごせるように看護させて頂きます。
フレ~フレ~さくら♪

フレッフレッさくら♪


オ~!!

いつか、どこかで♪

2014-05-26 | 日記
セブンイレブンのおにぎりで『梅おかか』にハマってるふっちょです(^^)
(騙されたと思って食べてみて!)

さてさて、昨日のブログでご紹介したマダニちゃん♪
なんと!さっそく!
カフェのお客様が会いに来てくれました(≧∀≦)

……引き続き皆様のお声お待ちしております♪

今日の医局は医局長がお休みなので何だか静かな1日でした。

チーム☆リハビリ~ズもつまらなそう(笑)
居なきゃ居ないで物足りないようです( ´艸`)

貴婦人@さくらさん
昨日よりも呼吸がちょっと早めですが食欲モリモリです(^^)

さて、森のいぬねこは明日、明後日と休診日になります。
皆さまご協力よろしくお願い致します。


最後にチェルシー♪よく頑張ったね(^^)

see you sometimes somewhere!
みんなによろしくね(^^)
あと、パンクにも♪