丹沢山塊仰ぎつつ      

 
 
綾瀬発信の地域限定版小冊子です。
 
 
 
 

ニガウリに花が

2008-07-21 09:58:18 | 綾瀬通信
2008_0721_a
 
 今朝ウォーキング前に茄子を見ていたところ、ニガウリに黄色い小さな花が咲いているのを発見しました、直系1.5cmぐらいの可愛い花です。

 ニガウリは初めて植えましたが、最初は発育が悪く枯れてしまうかと思いましたが、時間が経って少しずつ蔓が出てきてヒメシャラの木をまたぎ、キュウリの支柱に絡み付きました。

 何となく細い蔓でまだ頼りないニガウリですが、花が咲いてくれたということは期待が出来そうですが、苗を鉢に植えたので水遣りを忘れると大変です(笑い)。
 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊池さん こんにちは! (にゃん吉)
2008-07-21 11:31:58
菊池さん こんにちは!
昨日のひまわりを見て神奈川ももう夏真っ盛りになんだな~って思いました。
今日は江ノ島の浜降祭という行事をテレビで見ました。勇壮でしたね~
今朝は車が暑くならないうちにカソリンを入れてきました。土曜日から今日までメール会員は4円引き・・・
ハイオク187円でした。高いのか安いのか分からなくなりました。
ニガウリ食べきれないほど出来るそうですよ~
夏を乗り切るには最高の食材ですね~=^-^=

にゃん吉さん、いらっしゃい。 (菊池)
2008-07-21 12:22:17
にゃん吉さん、いらっしゃい。
今日も暑くってふうふうしています、真夏の暑さですよ~。
江ノ島を見ると懐かしいでしょう、湘南海岸では異変が起こっているそうです、ガソリンが高くなったので、電車に乗って泳ぎに来る人が増え、駐車場はガラガラだそうです。
セルフのスタンドではハイオク187円、レギュラー176円になっています、高いですね~。
ニガウリの苗は一本だけ購入しました、沢山生らずに1~2個で充分です(笑い)。
思わずににっこりです。野菜の花は良いですね。 (kazuyoo60)
2008-07-21 13:10:18
思わずににっこりです。野菜の花は良いですね。
そのうちにブラブラ、楽しみですね。
菊池さん (権兵衛)
2008-07-21 14:26:55
菊池さん
楽しみなことが多くていいですね。これが一番ですね。今度はごつごつした実がつくかですね。
kazuyoo60さん、いらっしゃい。 (菊池)
2008-07-21 15:51:05
kazuyoo60さん、いらっしゃい。
ニガウリの花は初めてみましたが、小さい花ですね~。
ニガウリは食べると言うより見て楽しみたいと思っています(笑い)。
権兵衛さん、いらっしゃい。 (菊池)
2008-07-21 15:54:19
権兵衛さん、いらっしゃい。
花は小さな可愛い花ですが、どんな実が生ってくれるのか楽しみです、私はニガウリはそんなに好きじゃないのですが、女房殿が好きなようで時々出てきます、苦いのが苦手なんです(笑い)。
 ニガウリってゴウヤとは違うのですか? ()
2008-07-21 16:30:03
 ニガウリってゴウヤとは違うのですか?
黄色い小さな花は、キュウリやウリ関係の花ですねぇ~。その花の所から実が出てきますから、またまた楽しみですネ。
菊池さん (おがちゃん)
2008-07-21 16:36:58
菊池さん
家では今朝ニガウリを6本ほど採って来ました、
今年は暑い日が続くので大きくなるのが早いようです、私もあまりニガウリは好きでないですが、
体に良いといいますから、食べています。
収穫が楽しみですね。
中さん、いらっしゃい。 (菊池)
2008-07-21 17:03:53
中さん、いらっしゃい。
ニガウリはゴーヤーと同じです、私は苦いのであまり好きではありませんが女房殿は好きなようです、苦いのは苦手です(笑い)。
生るのを楽しみにしています。
おがちゃん、いらっしゃい。 (菊池)
2008-07-21 17:06:56
おがちゃん、いらっしゃい。
あの苦さが苦手ですが、身体に良いと言いますので我慢をして食べています。
どんなのが生ってくれるか楽しみにしています(笑い)。

コメントを投稿