Kiko Skywalker

May the force be with you !

フロマージュ

2006-11-05 | Weblog
CITACITAではデザートにフロマージュを食べた。
ベトナム料理でフロマージュ?と思ったけど昔フランス領だったからかなぁ?
外食をするときよく思うことがひとつある。
それはイタリア料理だとかスペイン料理だとかたくさん町にはあるけどそれらのほとんどが日本人がやっている店だということ。
日本以外の国にいくとそういったエスニック料理はたいていその国からきた移民が経営している。
たとえば外国に行って日本人が作っていない日本料理店に行く気は全くしません
料理ってその国に根付いた文化的なものだからよその国の人が真似して作るってちょっと違うのでは???と思ってしまう。
日本人は日本料理をとことん研究して、たとえばイタリア料理はイタリア人に任せればよいのに。。。
イタリアで修行をした日本人シェフとか聞いても、”ただの西洋コンプレックス”としか思えませんね。

最新の画像もっと見る