zizi baba 喜平治

一期一会の精神で
皆の輪を大切に・・・
団塊の世代が頑張っています!!!!

ぼけたらあかん長生きしなはれ

2008-06-07 19:35:17 | Weblog
年をとったら、でしゃばらず、憎まれ口に、泣き言に、人の陰口、
愚痴言わず、他人のことは、誉めなさい。

聞かれりゃ教えてあげてでも、知ってることでも知らんふり、
いつも,アホでいることです、やさしく見守り励ましなさい。

勝ったらだめです、負けなさい。いずれお世話になる身なら、若いものには、花もたせ、一歩下がって、譲るのが、円満にいく、コツですよ。
いつも感謝を忘れずに、どんな時でも、 はい、ありがとう。

お金の欲を捨てなさい、いくらお金を持ってても、死んだら持ってはいけません。あの人はいい人だった、と言われるように、生きてるうちにバラまいて、山ほど、徳を積 むことです。

それでも、それは表向き、ほんとはお金を離さずに死ぬまでしっかり
持ってなさい。人にケチだと言われても、お金があるから大事にし、
みんなちやほやしてくれる。内緒ですけど、本当ですよ。

昔のことは、みな忘れ、自慢話は、しなさんな。わしらの時代は、もう過ぎた。いくら頑張り、力んでも、身体が言うことききません。あんたは偉い、わしゃあかん、そんな気持ちで,老いな さい。

我が子に孫に、世間様、どなたからでも慕われる、いい年寄りになりなさい。ボケたらだめです、そのために、頭の洗濯、生きがいに、、何か一つの趣味持って、せいぜい、長生きしなさいよ。

天牛新一郎

天牛氏は明治25年和歌山県の生まれ高等小学校を卒業後露天で古本屋を始めた大阪の文学界では名を轟かせた人であり明治・大正・昭和・平成の4時代を生き抜いた文学者である。誰もがいづれ考える事では有るが還暦近くになると我が身をフォーキャストせざるえない。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。