哲学日記

名作『寝ても覚めても』と名曲「アローン・アゲイン」

映画『寝ても覚めても』
 
 
 

 

 人間の半分が描かれてる。

「亮平は優しい。でももう甘えない」
「おれはきっと一生、お前のこと信じやへんねん」
「うん。わかってる」




「きったない川やで」
「でも…きれい」





女の、男とは永遠に辻褄の合わない部分が描かれてる。

おれの記憶では、昔映画「卒業」で、透けて見えてたやつだ。
(あの時、式場に置き去りにされた花婿が亮平だ)

 
 
 式場に置き去りにされた花婿目線の歌がある。
それが、ギルバート・オサリバンの名曲
「アローン・アゲイン」だ。
 
昔初めて耳にした瞬間から、おれはこの曲が好きになった。

 今ではわかりやすく和訳して歌ってる動画もアップされている。
これが見事な内容で、おれはますます「アローン・アゲイン」が大好きになった。
(自分がごく少数派なのは自覚しとります)
 
 
  
 とうぜんオリジナル聴きたい。
 
 
 
 

 

 ギルバート・オサリバンの名曲をもう一つ。
「クレア」
 
  

 

 もし、ブッダにつながる男の、
女とは永遠に辻褄の合わない部分も同時に描けば、
人間の全分を描いたことになる。

それはたぶん、誰にもできないことだが。
 
 
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