キッズgoo ぐっぴょんのきまぐれブログ ぐっぴょんのいえ トップ
2008-08-18


日本、メダルラッシュなのさ~

本当に、感動してすばらしかったわ
オレも泣いてしまったかも…

先週末のおさらいをするのさ
15日(金):
柔道男子100キロ超級の石井選手金メダル
柔道女子78キロ超級の塚田選手銀メダル

16日(土):
レスリング女子55キロ級の吉田選手金メダル
レスリング女子48キロ級の伊調千春選手銀メダル
競泳女子200メートル背泳ぎの中村選手銅メダル
自転車男子ケイリンの永井選手銅メダル

17日(日):
レスリング女子63キロ級の伊調馨選手金メダル
レスリング女子72キロ級の浜口選手銅メダル
競泳男子400メートルメドレーリレー、銅メダル

まだまだ続く、北京五輪
見のがせないのさ~

つづいて、
前回に引き続き、

ぼくの自由研究をまたまた見せちゃうのさ

今日は、もやし系スプラウト『白ごま』なのさ


▲じゅんびするもの
1.スプラウトの種 :ス-パ-や、100円ショップに売ってるよ
2.スプラウトを育てる容器(ようき)(ジャムなどの空きビンでもOK)
3.ガーゼ
4.わゴム
5.きりふき

▲育てかた
暗くて、すずしい場所で育てるのさ
ダンボ-ルのハコをかぶせてもOK
種(たね)のふくろにも育てかたがのってるよ!

1日目の12時間は、お水につけて暗い場所におくのさ。
そのあと、ガーゼでふたをし、わゴムでとめて
お水を切る
のさ
そして、再びガーゼをかぶせたまま暗い場所へ。
2日以降は、1日数回お水をそそぎ、軽くゆすって洗い、
またまた、お水をきって、ガーゼをかぶせたまま暗い場所
へ。
それのくり返しなのさ。
種の皮がでたら、やさしく取ってあげるのさ
この、種の皮が腐(くさ)っちゃう原因になるので、注意なのさ
そして、「乾(かわ)いてるな~」と思ったら、きりふきでシュッシュッ

※室温は28度でもへっちゃらなのさ

ではでは~、写真つきで、白ごまを見せちゃうのさ
 
 
 
 
 
 
ここまできたら、お日さまに当てるのさ


炒(いた)めものにのせたり、サラダにちらして食べたのさ
明日は何を紹介しようかな?

もちろん、その他のいろんな自由研究も、キッズgoo夏休み特集 自由研究完全ガイドで紹介しているから、見てみてね




« ぐっぴょんの... ぐっぴょんの... »

ぐっぴょんのいえ トップキッズgoo トップ


Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.