キッズgoo ぐっぴょんのきまぐれブログ ぐっぴょんのいえ トップ
2008-08-15


いや~、北京五輪、もり上がっているのさ~

毎日、ドキドキ、ワクワクが止まらない~


今日は、ぼくの自由研究をみせちゃうのさ~
名づけて、
『ぐっぴょんの自由研究 スプラウトを育てよう~!』
じゃぁ~ん


かいわれ大根豆苗(とうみょう)ブロッコリー白ごま大豆もやし
を育てたのさ。

ぼくが、てしおにかけて育てたスプラウトちゃんたちを見せちゃうのさ

   てしおにかけて”って、どういう意味かわからないかも~
   大事に大事に育てて”って意味よ
     (ぐっぴょん、なんでそんなむつかしい言葉を知っているのかしら?)

もちろん、りょこうにも連れて行って育てたのさ

おっほん、ではみんなに育てかたを教えちゃうのさ
スプラウトの中でも、かいわれ大根が一番かんたんに育てられたのさ
1週間で収穫(しゅうかく)できるのさ

▲じゅんびするもの
1.スプラウトの種 :ス-パ-や、100円ショップに売ってるよ
2.キッチンペーパーや、スポンジ
3.スプラウトを育てる容器(ようき)
(あったら便利なもの:きりふき) 

▲育てかた
暗くて、すずしい場所で育てるのさ
ダンボ-ルのハコをかぶせてもOK
種(たね)のふくろにも育てかたがのってるよ!
室温が20度~25度でさいばいするって、ふくろにのってるけど、地球温暖化防止のため、
ぼくは、28度で育てたけど、へっちゃらだったのさ
環境問題にしんけんな、みんなももちろん、室温は28度だよね?
エアコンの温度設定には、注意なのさ

ではでは~、写真つきで、まずはかいわれ大根を見せちゃうのさ

容器に5mmくらいの高さまでお水をそそいで、キッチンペーパーをしくのさ
お水は毎日取りかえてね
取りかえかたは、キッチンペーパーのはじっこを持ってキッチンペーパーごと持ち上げちゃうのさ











ここまできたら、次はくらい場所から、日当たりのよい場所において育てるのさ
あまり、日ざしが強すぎてもダメだよ




お日さまに当てたら、みどり色にかわったのさ
栄養まんてん

ぼくは、8日で収穫できたのさ
ハムで巻いたり、サラダにちらして、おいしくいただいちゃったのさ

夏休み、これからでもまだ間に合うから、みんなもスプラウトを育ててみるのもいいのさ

次回は、別のスプラウトちゃんたちを紹介するのさ

ぐっぴょん。。。いつの間に。。。)

その他のいろんな自由研究も、キッズgoo夏休み特集 自由研究完全ガイドで紹介しているのさ
どんどん活用するのさ




« 本当にすごい... ぐっぴょんの... »

ぐっぴょんのいえ トップキッズgoo トップ


Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.