キッズgoo ぐっぴょんのきまぐれブログ ぐっぴょんのいえ トップ
2011-01-17



さ・・・っさ・・・っ・・・ さぶいのさ

朝、ふとんから出れないし、
起きても、おきがえができないし…
こまったのさ・・・

みんなは平気

もうすぐ、1年で最もさむい日と言われる「大寒(だいかん)」なのさ


(小寒(1月5日)から節分(立春の前日:2月3日)までが一番寒い時期とされているのさ)


大寒」とは、「二十四節期(にじゅうしせっき)」のひとつなのさ
毎年、1月20日ころとされていて、
2011年は1月20日なのさ

大寒」の次は、2月4日の「立春」なのさ
いよいよ、こよみの上では春なのさ

だけど、実際はまだまださむいから、みんなも体調管理はばんぜんにね




« むずかしかっ... かんそう注意報 »

ぐっぴょんのいえ トップキッズgoo トップ


Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.