kicottoの広州のんびりブログ

2011年4月から旦那様の転勤で広州生活スタートしました♪

独克宗古城

2011-08-31 16:17:37 | 雲南省の旅

松賛林寺の後、独克宗古城へ行きましたニコニコ

1000年以上の歴史を持つチベット族が築いた古城で、チベット語で月光城という意味があるそうです。

 

松賛林寺からは、3路バスで古城まで行けますバス

緑色のバスが3路バス。金色のバスは松賛林寺とチケットオフィスを往復するバスです。

バスは正直オンボロです。料金は1人1元ひらめき電球

 

麗江古城の観光地化のすごさに衝撃を受けてたので、そんな感じかな?と覚悟して行ったけど、

香格里拉の古城はとっても静かでした~ビックリマーク

お土産屋さんはいっぱいあるけど、人が少なくてのんびりできます。麗江古城のようなスゴイ雰囲気もないけど。

 

四方街にはアクセサリー類と食事の屋台がいっぱい!

雲南省名産のキノコ。松茸も普通のキノコ扱いですチョキ

 

1724年に建てられた蔵経院

すっごく大きなマニ車がありますアップ

松賛林寺もここも階段が多くて、休み休みゆっくり登りました~!高山病ってホントすごい・・・!

 

チベット族自治州博物館は、この地域の民族の紹介や2階にはチベット医学の薬草の展示があって面白かったです。

チベット医学の展示は、個別に係りの人が説明してくれますよ~!

説明が終わると『あなたの手(身体って言ったかな??)を見て、悪い所があるか教えます』って言われたけど、止めておきました笑

この博物館の向かい側には紅軍長征博物館というのがあって、ものすごーーく党の力を感じます。。。

雲南省の民族衣装はとってもカラフルでキレイ!

松賛林寺では毎年11月29日に仮面を付けて踊る踊りが奉納されるってガイドブックに書いてたけど、

この写真のことかな?

 

お昼はどこに行くかとっても迷ったけど(人が少なくてどこが美味しいお店かわからなくて)、古城内にあるCompass Cafeに行きました音譜

ここのクラブハウスサンドウィッチ、今まで食べたクラブハウスの中で一番美味しかった~~ラブラブ

まさか中国でこんな美味しいパンを食べれるなんてビックリ!

普通のパンと全粒粉のパンを選べるようになってたかな。チキンに塗られていたソースが絶妙でした!

フルーツティーはアフターヌーンティーみたいなのを想像したけど、けっこうコッテリ甘かった。

  

  

 

古城エリアを散策した後、バスターミナルまで歩いて行きました。

意外と古城からバスターミナルまで歩くと遠くて、高山病も辛かったし、タクシーで行けば良かったあせる

香格里拉の街中は、ほとんどがチベット族のデザインが取り入れられたビルになってます

 この赤いビル、映画館が入ってます!街の中心地ぽかったです。

バス停もこの通り

もちろんガソリンスタンドも!

ちなみに麗江の中国石油は屋根が瓦屋根になってました。

 

ピンクの帽子(?)を被って、民族衣装を着て、籠を背負ってお買い物をする女性を街でよく見かけます お~

チベット族らしさが今も街にあふれてるところが、香格里拉はとっても良かった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿