とあるキビ人の旅日記

博物館・美術館・寺社・史跡…
なんでもござれの旅日記。
個人的に気に入ったものを紹介していきます!

東北4県周遊鉄道旅②(2021.07.17)

2022-06-11 21:27:14 | 博物館
こちらの記事の続きです↓

東北4県周遊鉄道旅①(2021.07.16) - とあるキビ人の旅日記

今回は長編になりそうなので、前後半に分けてお送りしたいと思います。タイトルにもある通り、東北地方の訪れたことのない県を一気に訪れて、経「県」値を増やすのが今回の...

goo blog

 


前日(7月16日)は秋田市内のホテルで一泊した筆者。

秋田駅からJRに乗り港のあるエリアに向かいます。

土崎駅から15分程歩くとひときわ目立つタワーが現れました。

ポートタワーセリオンというらしいです。

展望台が開くまでに時間があったので、「土崎みなと歴史伝承館」を先に見学。

北前船の寄港地として栄えた土崎は、近代になると石油採掘でも有名になったそう。

再びセリオンに戻り、展望台へ。

めちゃくちゃ景色が綺麗ですね!男鹿半島の方まで見渡せます。

秋田県出身の吉田輝星選手のサインもありました。

秋田県はクルーズ船の誘致にも力を入れており、それに関連するパネルも。

今まさに眼下にある岸壁にクルーズ船が着岸していたというのは不思議な感じです。

バスで秋田駅に戻り昼ご飯を食べた後、秋田を発ちました。

(改札前の巨大秋田犬)

羽越本線を南下して、山形県・酒田を目指します。

線路が日本海のすぐそばを通るので、綺麗な車窓が楽しめます!

左手に鳥海山が見えると酒田はもうすぐ。

酒田駅に到着!

レンタサイクルで本間美術館に行きました。

酒田も北前船の寄港地として栄え、本間家は北前船の交易で財を成した一族でした。
その豪華な邸宅を保存している訳です。

酒田港方面に自転車を走らせ、山形県酒田海洋センターを見学。

近くにある日和山公園にも立ち寄りました。

このあたりに松尾芭蕉が上陸したらしい。

河村瑞賢の像。

千石船のモニュメント。

飛島からやってきたフェリーがちょうど入港していました。

再び酒田駅に戻り、特急いなほで新潟に帰ります。

進行方向右側には日本海に沈む美しい夕日が…

ーーーーーーーーーー
弾丸ではありましたが、経県値を増やしつつ東北の美しい景色も楽しめた旅でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿