お酒つくちゃいます

酔っ払った勢いで米作りからお酒を造ることになりました。どうでもいいことをうだうだ言います。

今年も田植え

2012年05月06日 | お酒
地元の酒米でつくった純米酒で地元の梅をつかって梅酒を造るプロジェクトを4年ほど前から細々とやってるんですが
今年もいよいよスタート、まずは田植えです。
今年も栽培をお願いしてる米作農家兼市会議員の深谷さんの田んぼです。
最初は三千櫻の山田蔵元や鯨波の長瀬蔵元らと地味な”おっさん”ばかりでやってたんですが........
いまいち華がないってことで、去年からは地元福岡中学校の生徒さん達にお願いして盛大に(?)やってます。
今年のメンバーは深谷夫妻、私、長瀬蔵元、中学生ボランティアといった最強布陣です。

まずは、米作農家兼市会議員の深谷さんがこれは食米でなく酒米(五百万石)であることなどを説明してスタートです。
さすが素直な中学生、みんな真剣に聞いていました。
ってことで田植え開始。

↑日本を代表する杜氏兼蔵元(?)長瀬氏と中学生がいっしょに田植えしてるレアな光景。
去年は女子中学生ばかりでかなり騒がしかったのですが、今年は男子も混ざってるせいか静かに黙々と進みます。
隣で植えてる中学生が「かがんでばかりで腰が痛い」って言うんです。
口には出しませんが「おっさんのほうがきついんだよ」と思いつつなんとか終了。

↑終わって足洗うのも楽しげ、若いっていいなぁ
田植え終わってからは深谷さんの奥さんが用意してくれたおにぎりなどいただいて(いつもすみません)解散。
次は6月の梅もぎ&蔵での漬けこみ、その後は8月の稲刈り
大々的に人募集してやっちゃおかな、酒米の試食会なんかもね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿