興学社高等学院 部活動紹介ブログ

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分)の通信制課程・技能連携校です。

オープンキャンパスがありました

2018年10月13日 | 行事

皆さまこんばんは


本日13日はさつまいもの日ということで、
興学社高等学院では
スイートポテト作りのオープンキャンパスが行われました!!



本日作ったスイートポテト…

とても美味しそうに焼けていますね

バニラアイスを加えるという、とても簡単で美味しいスイートポテトでした



さて、
皆さまは13日がどうして「さつまいもの日」
なのかご存知でしょうか…

さつまいもに似た秋の味覚といえば「栗」ですね!
昔、栗を「九里」と書いて
「九里」(くり)+「四里」(より)=「十三里」
栗よりも美味しい(9+4)=さつまいも(13)

十三里をさつまいもと呼んで売っていたそうです!

私も初めて知りました


本日もたくさんの方にいらっしゃっていただき、
そして皆さまが楽しんでいる姿を見ることができ、大変嬉しかったです!!





興学社高等学院のオープンキャンパスには
5回いらしていただく度に、表彰があるんです

佐藤先生によるとても良い声での受賞者発表と、
ステキな記念品がございますので
楽しみにいらっしゃって下さいね








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興友祭の・・・ | トップ | 授業での1コマ »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事