いろいろありますね

いろいろ感じることです。

犬の若年性白内障 片岡英美 シベリアンハスキー

2023-04-12 16:09:46 | 日記

北海道の片岡英美さんから買った犬、シベリアンハスキーの子犬はとても可愛かったが、

なんとなく目の調子が悪そうなので獣医さんのところへ連れて行ったら、何とまだ一才にもなっていないのに若年性(遺伝性?)の白内障だと診断された。

この若すぎる白内障は生まれた時からのものではないか、つまり、遺伝性の白内障だったのではないかの疑いがわく。

今のところさして生活に支障はないようだが、進行されると大変に可愛そうだ。

やがて僕の顔もわからなくなるのかと思うととても悲しい。

売主の片岡英美さんに連絡はしたが、三か月の保証期間が経過しているから知ったことではないというような返事だった。

こんなに若い白内障なんて先天性と考えるのが普通だと思う。

だから、先天性の病気に片岡さんの言い分が通るとも思えない。

法的には原始的瑕疵といえると思う。

自分のところで生まれた犬を可哀想だとは思わないのだろうか。

金銭的な問題(既に治療費は20万超えているし、手術費用は100万円はいくだろう)は勿論だが、

このような犬を世間にばら撒くこと自体が犬が可哀想だし、ある意味犯罪的だと思う。

また、このような事態を知ったうえで、今後も同様な白内障の犬を売るならば詐欺罪に該当する可能性があると思う。

犬を商売の道具にするにせよ、生命をあずかっているということを忘れないでいてほしいと強く思う。

公共性の強い問題と思われるのであえて実名で公表することにした。

#犬の白内障 #片岡英美 #シベリアンハスキー

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファンタの飼い主)
2023-10-23 19:36:37
うちの犬も片岡さんのところから犬を迎え2歳という年齢で若年性白内障と診断されました。それも遺伝的な物だと先生に言われました…
返信する
コメントを有難うございます (hiro100)
2023-10-24 22:21:35
当方のハスキーは生後8カ月くらいで獣医さんにつれていって先天性の白内障といわれました。手術が必要かも知れないといわ費用も両目で150万円くらいとの事でした。片岡さんには獣医さんの診断書を同封してお金の面でもどうにかならないかとの手紙をお送りしましたが、その後何の連絡もなくほったらかされました。
こちらは勿論弁護士をたてて争うつもりでしたが、犬は可愛く罪はないし、争っても目が治るわけでもないので争うことをやめた次第です。広く他の方への警告の意味も含めてブログに公表した次第です、
返信する
Unknown (ファンタの飼い主)
2023-11-08 22:14:47
返信ありがとうございます
片岡さんに伝えたんですね……不誠実な対応人としてどうかと思います……そして両目で150万?!私がネットで調べた白内障手術の費用は片目40万程度でした。現実はそんなに高いのですね😭😭驚きです……
ちなみにワンチャンの母犬と父犬って分かったりしますか?うちの犬の兄妹が繁殖犬として使われてるのでもしかしてより遺伝が原因と裏付けれるものがあるのではと思い聞きました💦
返信する
Unknown (大将)
2023-11-09 11:42:33
ハスキー 若年白内障 で検索しいた所
ブログを見つけ、ビックリです
うちも、片岡さんの所から買いました。
一才になる前に白内障になりました。
今 一才8ヶ月になりましたが、なんとかギリギリ光が入っているそうです。犬の眼科専門の病院で、診察してもらってます。長い治療で結構費用は掛かってます。片岡さんにはすぐ連絡したのですが、色々否定するのかと思ったら、スミマセンもう、親犬は繁殖させませんと返事でした、あまりに素直だったので、あー!たくさん言われてるんだろうと、思ってましたが、(やっぱり)
かわいそうですが、可愛いので、最後まで可愛がります^_^
返信する

コメントを投稿