Quiet storm

Slow life♪

世界一周 #2

2012-07-26 17:14:44 | 世界一周
僕も「世界ふれあい街歩き」のような旅がしたい♪♪♪



ということで、世界一周で訪れたい場所!



今回はここ↓↓↓

南米はチリにあるバルパライソ(Valparaiso)♪

Valは谷をparaisoはパラダイスを指し、天国の谷といった意味を持つ都市である。
太平洋に面し、港湾都市として発展してきた。人口は約27万人。



バルパライソの魅力といえば、、、、なんといっても、、、素敵な街並みです。迷路のように入り組んだ歴史を感じさせる町並みがすっごく惹かれます。その街並みは2003年にUNESCOの世界遺産に「海港都市と歴史的な街並み」として登録されました。で、この街には不思議な乗り物が走っております。それが、アセンソールです。スペイン語でエレベータという意味だそうですが、これがまた面白いんです。急な斜面をカラフルな箱みたいなものが上から下へと行ったり来たりと、、、しかも、これは重力のみによって動いているらしいから、なおさら見てみたいのです。



僕がこの街を知ったのは、高校の時のチリの授業でした。その時は変わった名前だなぁぐらいしか思っとりませんでしたが、世界ふれあい街歩きの番組で映像を見たとき完全に魅了されてしまいました!。
最初はこの町のあまりのカラフルさに魅了され、そしてこの街の陽気さに魅了され、この街の路地に完全にノックダウン状態に落とされました。後、なんとなくですが、太陽の光、人々の陽気さが映像を通して伝わってきたんですね。


その街並みをどうしても見てみたいと思っております。


以上!
世界一周で訪れたい場所 File no.2 

でしたぁ、、


街並み画像