知多半島ボート釣り日記

愛知県知多半島での手漕ぎボート釣りによる釣果報告が中心です。

7/13 山海でマゴチとキス釣り

2008年07月13日 | 2008年 釣果報告


 7/13 晴れ 若潮 干潮 8:24

 先週のマゴチが忘れられず、今週も同じポイントでキスを釣りながら置き竿でマゴチ狙いです。

 とりあえず山海まで行き先週釣れた辺りでエンジンを止めボートの流れる方向を確認すると沖から岸方向へ流れます。これだと移動と共に水深が浅くなっていくし岩場に入ったら根がかりしてしまうので、こまめに水深を確認して置き竿のタナにも気を配らないといけません。

 置き竿仕掛けは今日も大きめのエビをつけて沈め、手持ちの竿でキスを狙います。

 先週のマゴチはかなり浅い場所で釣れたし、キスも8mより浅い場所の方が良く釣れたので浅場を中心に狙います。

 しかし、ここのキス?はなかなか食い込まず相変わらず苦戦します。一投すれば必ず一匹釣れるといってよいほどの入れ食いを何度も味わっているので、キスでこれだけ釣れないと少しイラつきます。

 まーこんなときほどテクニックがモノをいうと思いいつもより集中して考えながらキスを狙います。

 置き竿の方はというと、たまにエサはかじられますがこれといったアタリもありません。やはり時期とはいえ2週連続釣れるほど甘くないみたいです。

 キスもあまり釣れず、暑さがキツクなってきたのでもうやめようと思いましたが、うたせえびがたくさん残っていたので岩場で少しやってみることにします。

 中州漁港の前あたりの岩場に移動し少しエダスが長めのドウツキ仕掛けに変更しボートを流しながら探ります。

 すると、結構あたりはありますが針もエサも大きいのでなかなか食い込みません。感触からしてキュウセンみたいなアタリが多いです。

 アタリはあるけど何も釣れないまま3回目の流しを少し沖目の砂地から始めます。するとすぐにクンクンと何かのアタリ。なかなか食い込みませんが辛抱してあわせるのを待っているとグィンと竿が曲がります。バシッとあわせるとかかりました。ぼちぼち引くので小物ではなさそうです。大きめのカサゴかなーと思い水面を覗くとマゴチです!

 先週大物を見たばかりなので小さく見えますが、とりあえず狙い通りのマゴチを3週連続でゲットできました。

 その後も同じように流していると、浅めの岩場でまたしてもなかなかのアタリ。今度は何かなーと引きを楽しみながらゆっくり水面に引き上げると、久々の黒鯛でサイズもなかなかです。

 しかし、タモですくい上げたその黒鯛はヤセヤセで40cmという大きさからすると引きが弱弱しかったです。まーそれでも鯛は鯛なのでうれしいですが。

 今週もいい釣りができました。

今日の釣果
・マゴチ    38cm        1匹
・黒鯛     40cm        1匹
・キス     13~18cm    28匹 
・ゼンメ    11cm        2匹
・メゴチ    12~14cm     3匹
・キュウセン  21cm        1匹


最新の画像もっと見る