種子島の健ちゃん通信

四季の写真と同窓会情報

(個人の写真とフルネームでの掲載はしません)

秋近し

2019-08-25 | 日記

昨夜は、南九州で一番の「鹿児島サマーナイト花火大会」でした。
昨日は、所々で雷雨!開催が危ぶまれたが7時~8時半ごろまでは曇り
霞んではいたものの夜空に大輪の花を咲かせてくれました。

甲突川の一番海側に架かるシーサイドブリッジです。
近くの堤防やテトラは魚の宝庫です。

この近くで釣れたオオモンハタです。アラカブでも10匹は釣れます。
今の時期、暑いから早朝と夕方がいいかも、焼けた肌は戻らない
シミやイボができやすいから要注意

画像は、昨日行った温泉近くの小川に架かる石橋です。
歩行者専用で歴史を感じます。

秋を感じる栗林
先週までは暑かったのに30度と秋が迫ってます。
一雨ごとに秋になる感じです。
そうですね立秋は過ぎたからね。立秋は日を指すかと思ったら
8月8日から始まり8月24日に終わったそうです。
「へえ立秋も過ぎと言うのは8月24日も過ぎと言う意味かあ」
納得

前回のブログで3年C組の同窓会の参加を募集しました。
東京・大阪5人鹿児島5人種子島3人です。
女性は、4人です。先生の年齢は、79才で80才のお祝い
を兼ねる80才は傘寿(さんじゅ)かな?傘寿の由来は?
傘寿の略字が八十と読めるまた傘が開く、末広がりなどの意味だそうです。

10月19日6時(土曜)3年C組 祝傘寿 同窓会 姶良市帖佐 
案内状を近日中に発送します。

10月20日11時(日曜)鹿児島地区中種子会(同窓会ではありません)
案内状は発送してます。
ジェイドガーデン
鹿児島県 鹿児島市 上荒田町19番1号
(中洲通電停、市立病院近く)