種子島の健ちゃん通信

四季の写真と同窓会情報

(個人の写真とフルネームでの掲載はしません)

7月24日(坊野を行く)

2017-07-24 | 日記
24日朝から曇り
22日はエビ捕り昨日は、枕崎でミナトリ
すっかり疲れたので今日は、完全休養です。
先ずは、22日のエビ捕りから紹介します。
私が行ったのは、日置市市永吉町坊野です。
画像は、永吉ダムです。
先週居酒屋で飲んでいると永吉ダムの下流にダクマ
いると聞き哲郎と出かけました。その場所が坊野地区です。

渓流が続き岩肌と水の綺麗さにびっくり
清流にはハヤ・コイが泳いでいました。

初めて行った場所ですが名所旧跡が沢山ある場所です。
歴史好きな私にとっては散策には素晴らしい所
また行かなければと思う

黒川岩屋です。昭和27年小学校教諭が近くで土器のカケラを
拾ったところからこの岩屋が重要な場所とみられる
沿道から少し遠いので坂道苦手な方は、途中の橋から見ればいいかも

鹿児島県の資料によると狩りと湯治が好きだった西郷隆盛は、
度々、吹上や坊野の山野に来遊しています。
西郷家に奉公に出ていた坊野ヨシ宅に泊まりがけで訪れていたそうです。
西郷隆盛は、茅葺き家を建てて坊野家に提供しここを常宿としていた
その後、屋敷は別の場所に移されましたが,土地の人々は今でも「西郷殿屋敷」と呼んでいます。
また西郷隆盛が好んだ場所でもある。杉林の石の上で住民と対話したとか

その日のエビです。数は少ないのですが綺麗さは、一番かも