花園バンドフェスティバルのKGバンドです。

第15花園バンドフェスティバルの日程は2018年7月1日(日)に決定しました。

第8回花園バンドフェスティバル報告

2011年07月12日 01時49分44秒 | イベント

 よく晴れた日だった。おかげさまで。

 

 いつもはステージらしくするために、暗幕をしてステージ部分だけを目立つようにしているのだけど、市川バンドのパンダさんが「風が通らなくなるからやめましょう」とおっしゃったので、即やめた。

 

 成功だった。なんとか風が通った。

 

 心配していたPAは市川さんとパンダさんが手際よくやってくださったので非常に助かった。今日は荷物が少ないなあと思ってたら、スピーカーを二つ忘れていて、取りに帰った。途中まできて、スピーカースタンドを忘れたのを思い出して、また取りに帰った。年やわ。

 

 リハーサルもずっと市川さんの指導の下で行った。中学生にとっても良かったと思うな。市川さんはプロですから。

 

 さて、トップバッターはわがKGバンドだった。写真撮影は自分が出ているのでできなかった。夫が父の日に娘からもらったカメラで動画撮影してくれた。

 

 ベース音が小さかったのでミキサーを通した。木曜にテストしておいてよかったわ。ミキサーにどこからつなぐのかしるししておいたから。市川さんがキャノンのシールドでつないてくださった。

 

 動画をきいたら、青屋先生に言われたように、弾けてたと思う。とにかく大きな間違えをしなかった。

 

 北尻さんの声はおおきかったなあ。よくあんな高音がでるもんだ。さすが6時間一人カラオケのことあるわ。

 

 一年生は「私がもう一回と言ったら・・・・」とかMCまで入れる余裕。OBの小君が言ったけど、「入学して、たったの3か月でここまでくるのはすごい。僕の時はFができなかったと思う」とのこと。

 

 ここまでこれたのは顧問の大野先生のおかげだと思うな。筋トレやったり、暗譜したり、他にもきっといろいろ。 生徒たちも頑張ったわ。





今年は来場数が134.出場者合わせて193人のイベントになった。
主催者としては集客が一番気になるところで、たくさんのお客様にきていただいてほんとにうれしい。




いい声だった。OGとして来年もよろしく。

卒業にふさわしい歌・振付つきもあった。

休憩時間に「千葉の海にスナメリを」活動をされている清野さんの「銚子の鯨ウォティング守ろう」の話をしてもらった。http://www.yumekuzira.com/Choikuru/Choikuru.asp私の別の活動「海パスタ」で知り合ったら、たまたま花園中学の生徒のお父様だった。

軽音楽のOBのバンドは「村八部になるのでブログに掲載しないように」と言われているので掲載できません。
が、オリジナルはやっぱりよかった。
元気いっぱいで若者の気持ちが表れていて。
それに演奏もMCもうまい。
うらやましいわ。笑いがとれて。

あまりの熱演にスモーク焚いてびっくりさせようと思ってたのをすっかり忘れて見入ってしまった。

さて、最後は市原シスターズ&市川バンド。

市川さん以外はプロではないと言われたが、お客様には「最後まで残ってよかった」と言ってもらえる演奏だった。
歌手の宮本さん、素直な声でとっても心地よい。
ベースのみなみちゃん、19歳ですって!
パンダさん、二日に1回、およびがかかるわけだわ。
市川さん、いいもの聞かせてくださってありがとうございました。


打ち上げは市川さんの倶楽部LOOKへ。

OBバンドのドラマーのきみづか君も一緒に。
彼は高校一年からドラムを始めていろいろなサークルを見てジャズ研にはいり、この人にドラムを習いたいというドラマーにであったので「お金がたまったら弟子にしてください」と言ってバイトをして2週間前からレッスンしてもらってるそうだ。
さすが、ジャズ研のドラマーは芸が細かい。
それを市川さんがうまくリードされる。
彼にとって、市川さんと出会ったことが幸運だったと思うわ。
彼は音楽に真剣だからその方面の鼻が利くんだな。



小君は写ってないから、いいでしょ。

うちの歌手の北尻さんはうちのメンバーに倶楽部LOOKの「専属歌手だな」って言われてました。生演奏でいつも歌わせてもらえるなんて、贅沢!



 


プログラム4

2011年07月10日 07時48分35秒 | イベント

6 【特別出演】市原シスターズ&市川バンド(from 倶楽部LOOK

  千葉のライブハウス「倶楽部LOOK」のマスターでジャズギタリストの

  市川さんが、プロのジャズボーカリスト、市原さん母娘をフィーチャリン

  グして素敵な演奏を聞かせてくださいます。ベースは女子大生。

  ご期待ください!  

  

(曲目)

Fly Me To The Moon
All Of Me
It's a sin to tell a lie
You'd Be So Nice To Come Home To
あの日に帰りたい
ウイスキーがお好きでしょう

 

 

 

後援  千葉市教育委員会

 

協力  (有)アオヤインターナショナル

     斉藤歯科クリニック

     さろん花園

    (有)トポル

     ハードウェアのマツヤ

     サイクルショップミズタニ

     もみじ音楽教室

 

主催   花園バンドフェスティバル実行委員会

     連絡先 yokonoike@gmail.com  鴻池(090-7008-9710


プログラム3

2011年07月10日 07時48分03秒 | イベント

4 花園中学校軽音楽部 二年生

    STORY AI(作詞・作曲:AI

  菜々子 さくら  瑞季 藍菜    

    この曲は、心をうたれる歌詞がたくさんあります。歌詞に注目して

  聴いてください。

 

    I will be  YUI(作詞・作曲:YUI

    江梨花 恵香 明日美

    この曲は、前向きになれる曲です。ぜひ歌詞に注目して聴いてください。

 

    ③夏祭り Whiteberry(作詞・作曲:破矢ジンタ)

    春奈 彩夏 ゆうき 玲奈

    夏到来!夏に定番のとても盛り上がる曲です。私達はこの曲のストロークを 

  工夫しました。みなさんも一緒に盛り上がりましょう!!

 

 

5 花園中学校軽音楽部 三年生

  ①HANABI いきものがかり(作詞・作曲:水野良樹 / 編曲:江口亮

    実秋 裕美 ことね 百恵 彩音

    疾走感のある曲です。曲名の通り、「夏」の恋模様を歌った曲です。歌詞に込

  められた想いを想像して聴いてみて下さい!

 

    ②少女S SCANDAL作詞:TOMOMI作曲:田鹿祐一 編曲:イイジマケン)

    琴美  桃  南穂  恵未

    この曲はGirlsロックバンドの曲で、とてもキャッチーで、 女の子の心情(♡) 

 

 

  を描いた曲です

 

  

  secret base ~君がくれたもの~ zone作詞・作曲:町田紀彦

    菖女 由実 春菜 亜祐実 めぐみ

    この曲は、お別れソングとして有名な曲です。私達にとって最後の演奏に ぴったりな曲です。聴いてください。


プログラム2

2011年07月10日 07時47分18秒 | イベント

2 花園中学校軽音楽部 一年生

  ①風になる つじあやの (作詞・作曲:つじあやの/編曲:根岸孝旨

  日菜子  紗月 祐衣子  萌音  尚輝  友瞳

  さわやかで、今の季節にぴったりの曲です。花園中トップッターとして

    頑張ります。

  

  ②栄光の架橋 ゆず(作詞・作曲: 北川悠仁)

    朝香 萌衣果 由佳 唯 梨花

    勇気や元気をもらえる曲です。一生懸命演奏します。聞いてください。

 

    ③さくらんぼ 大塚愛(作詞・作曲 愛)

   里香 真菜 美幸 綺良々 咲良

  とても明るくてかわいい曲なので、聞いていると元気になれます。

 

 

3 この先一方通行立入禁止(花園中OBバンド)

    なすびーm (作詞・作曲:さげ)

   曲の中で4つのクイズを出します。考えてみてくださいね。

 

    ②再製 (作詞・作曲:長島徹)

      その服、髪型、思想、そして音楽。本当にオリジナルと言えるものは

      ありますか?

 

    ③青い風の行方 (作詞・作曲:さげ)

      今見える景色とあの時見えていた景色は、一つにつながっている。

      だから、、

 

 

休 憩)


第8回花園バンドフェスティバル・プログラム1

2011年07月10日 07時34分31秒 | イベント

第8回 花園バンドフェスティバル プログラム

                             平成23年7月1013時〜16

                   瑞穂小学校図工室

 

1 KGバンド(花園中PTAを母体としたバンド)

 Johnny B. Goode(作詞・作曲 Chuck Berry

    ロックンロールの元祖チャック・ベリーのあまりに有名なスタンダード

     曲(1958年)。人種差別、偏見、自分に対しての励ましが歌詞に込められ、

      ロッカー達の讃歌になっています。

   

  ②Say What (作詞・作曲 Stevie Ray Vaughan

   1990年に36歳の若さで飛行機事故で亡くなってしまったスティービー・

     レイヴォ-ンのナンバーから。ブルース万歳!

   

  ③White Room

   ギターの神様エリック・クラプトンも在籍したスーパートリオ'Cream'の代

    表曲。エリック・クラプトンの来日決定を記念して演奏します。

   

  ④赤いスイートピー(作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂)

 春を待つ乙女の恋心を歌った永遠のアイドル、松田聖子さんの名曲 

 です。

    

  ⑤ジュピター(作詞:吉元由美/作曲:G. Holst/編曲:坂本昌之

 ホルストの原曲と吉元由美さんの詞がコラボしたダイナミックでスケー  

 ルの大きい人生への応援歌です。