姫とアトムと自然観察日記

姫とアトムと小さな庭の生き物と花々と大切な平凡な毎日の生活。

春来た?

2017年02月17日 | 日記

春1番が吹きました。

暖かい南風が吹き荒れたって感じでした~

ベランダにナナホシテントウムシを1匹見つけました。暖かくなって、出てきたのかな?

庭のクロッカスの黄色花は18個咲いていました。見事な花です。

ブルーベリーの葉の小さな芽が膨らんでいました。

オキザリスも綺麗なピンクの花です。

朝、ちょっと、しょんぼりしていた気持ちが明るくなった!

だって、また、私はお留守番か~と思ったら、なんか、心が小さくなっていた。いつもお留守番。行くとしたら、ドライバーとお財布係にお世話係様。自分の休暇が減るだけだしね~ いんだよ。いつもの留守番でさ。

行かなかった時、ちょうど、良かったねなんて言われていた。長男の嫁って、いつの時代も変わりはないんですね~

心落ち着いて、過ごせる時間を持てるから、いっか。

前より、カリカリしなくなったのは、年?諦め?気持ちの切り替えが出来るようになった?これが1番いいや。

ちゃんちゃん。これはおしまい。

猫ちゃんたち、ほんの少しだけ、外に出してみた。やっぱり、嬉しそう。リードは嫌がるけど、散歩させたいな。

もう少ししたら、全身シャンプー!


冬の風物詩

2017年02月12日 | 日記

にゃんこの風物詩

アト猫  姫猫 

アトムは寒がり、猫なのに~毛皮のコートを身につけているのにね~。

ファンヒーターの前が僕の冬の席。

姫は猫タワーにつけてもらったにゃんモックで日向ぼっこ。いつも陽が当たるようになると居る。だから、とっても、日向臭い猫。

姫猫が鳴いている。トイレの時に鳴く。早く始末して頂戴と。トイレが済むと、お尻が軽くなったのか?走り回る!トイレの始末は臭い!


満月だにゃん

2017年02月11日 | 日記

今夜月様は、満月?

すっごくきれい!

目がおかしいのか?まん丸お月様の周りに綺麗なクリーム色のふわふわが見えた。

姫ねこはニャーオンと大きな声で鳴く!なんなんだ~

ごはんじゃない、ポンポンでもない、外に出たいのかな?

こんなきれいなお月様の元、散歩したいのかな?結構、ロマンチスト?アト猫はぐーすかぴんだ。

あーあ、私も綺麗なお月様ね~と誰かと見上げたいな。誰もいないや。

今日の洗車も一人で、やった。始めは外、ご飯食べてから中をやった。お腹が空くなあと家に入ったら、2時過ぎていた。

台所には食べっぱなしのお昼の残骸があった。

猫たちが猫タワーから私の洗車をずっと見ていた。

猫としか喋っていないかも。

昼間、暖かだったから、クロッカスが思いっきり、花びらを広げていた。太陽の恵みをいっぱい受けているみたいだった。


春近し

2017年02月09日 | 日記

昨日(2/8)クロッカスの花が咲いていた黄色だ。1番に咲くのは黄色。春にⅠ番に咲くのはと聞いたことがあるけど、ほんとみたい。

今日も良いことあった。少し、ほっとした。

猫たちは昨夜、にゃーにゃー鳴いていたから、つーに遊んでと言っておいたけど、私が寝たら、2匹とも猫ベッドに入って寝てしまったようでした。

今日の雪は迷った。TXで行くか?車で行くか?TXは早くていいけど、駅までの交通機関が不便で、もう少し、バスの本数を増やしてもらえないかなあと思ってしまう。

でもまあ、今日は、愛でたし愛でたし。


猫のゲボ2

2017年02月05日 | 日記

ここのところ、猫たちは落ち着いて、吐いていなかった。というより、少しずつあげていたからかも。

姫がご飯食べ終わっても、お皿から離れずにいて、じっと、見つめてくるから、ついあげてしまった。トホホホ

台所にあったこれだけだと思っていた。

昨日、居間を掃除していたら、サッシ2枚重なっている、鍵のあるとこらへんに、ゲボ発見

日向で乾いていた取り除くのにえらい時間かかった。うんもー

 

2月2日の夕方、富士見坂で富士山を真正面から見ることが出来た。結構大きく見えるんだなあと思った。

風が強かったから、見えるかなあと思って行った。やった綺麗だった。