時折強い風が吹くが暖かい日であった。
これまでのランニングを少し短くして、捕球からインサイド、ノックへと動いていく。
途中、呼び止めて
「今はどうしてアウトになった?」
「靴のどこにあたった?」
「なぜ、怒られるかわかるか?」
「どこが悪かった?」
「落球したのはどうしてか?」
と質問する。
なかなかすぐに答えられない。
つまり、何も考えていないということである。
考えていないから、覚えていない。
やったので終わりという感覚である。
これでは伸びてこない。
ここ何年かで、教えても理解できないのを感じていた。
他のチームでも「こうしろ」と言われるからしているというレベルになりつつある。
そこを一歩抜け出したい。
「ここは、こうだ。」と教えても吸収する素地がなければ効果が薄くなる。
ふりかえる癖ができれば、言われる意味が見えるはずである。
自分がしたプレイをふりかえることができるように、これはしつこく続けていきたい。
聞かれたことに対して返事が早いのはセンターの4年生である。
考えているので、伸びてきている。
すでに動き出しでは、昨年のレギュラーを越えている。
これまでのランニングを少し短くして、捕球からインサイド、ノックへと動いていく。
途中、呼び止めて
「今はどうしてアウトになった?」
「靴のどこにあたった?」
「なぜ、怒られるかわかるか?」
「どこが悪かった?」
「落球したのはどうしてか?」
と質問する。
なかなかすぐに答えられない。
つまり、何も考えていないということである。
考えていないから、覚えていない。
やったので終わりという感覚である。
これでは伸びてこない。
ここ何年かで、教えても理解できないのを感じていた。
他のチームでも「こうしろ」と言われるからしているというレベルになりつつある。
そこを一歩抜け出したい。
「ここは、こうだ。」と教えても吸収する素地がなければ効果が薄くなる。
ふりかえる癖ができれば、言われる意味が見えるはずである。
自分がしたプレイをふりかえることができるように、これはしつこく続けていきたい。
聞かれたことに対して返事が早いのはセンターの4年生である。
考えているので、伸びてきている。
すでに動き出しでは、昨年のレギュラーを越えている。