プーケット ドッグ パーク のブログ

犬のホテル、デイケア、トリミング、トレーニング、ドッグラン

元気のバロメーター

2010年10月20日 | 
うちのしずかさん。










食欲がすごくて。


ご飯前の「お手」は


早くご飯が食べたいがため


あせってすんごい速いんですよ。


しずかさんのご飯前の「お手」を初めて見た人は


あまりの速さに必ず笑います。





犬ならみんなそうだよー


なんて言われそうですが、ご幼少のしずかさんは


ご飯を食べないことが多々あって私を悩ませたものです。




いつから「食」に目覚めたのかといいますと


避妊手術後です。


避妊手術後は太りやすいって聞いていましたが


こんなに食べ物を











言う犬になるとは想像もしていませんでした。










2日前の朝食前


いつものように「お手」をやったら


とっても上品にぽてって私の手のひらに手をのっけるじゃないですか!














いつものバシっはどうしたのかしら。


体調が悪いのかと思い体を触ってみるも


特にこれといった異常は見られず、


ごはんも食べてるので様子を見ることにしたんです。




その日の夕方、散歩にでたら


しずかさん途中でしゃがみこんでしまいました。


散歩大好きのしずかさん。


3年の犬生でこんなこと一度もありません。


脚が痛いのかと思いお店に戻って


ゆっくり調べようと抱っこしたら



「きゃん」


なんて珍しくかわいい声を出すじゃないですか!


抱っこを嫌がったので仕方なく歩かせたら


歩き方がおかしい。猫背のような。


そこで初めておなかが痛いことが判明。


確かにおなかが硬い。



即動物病院へ。


原因は何かの細菌。





思い当たることが。。。


上品なお手をする前の日の夕方の散歩のとき


イサーン料理屋の脇に人の嘔吐物のようなおかゆのような


白いびちゃっとしたものが落ちてたんですよ。


行きはちゃんと私が阻止して近寄らせなかったんですが


帰りに私がそんなの落ちてるのすっかり忘れてたの対し


しずかさんはしっかり覚えていて口にしちゃったんです。


多分それ。。。









(怒)





血液検査では問題がなく


病院でもらった薬を飲んで今日はもう


ご飯前の「お手」が早かったので大丈夫。




しかし犬の健康を「お手」で見分けるってなんだかな~。


食欲がないのも困るけど、ありすぎるのも困ったものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったよかった (セサミン)
2010-10-20 23:22:04
しーちゃん元気になってよかったですね。

お手の早さが食欲のバロメーターなんて・・・(笑)

我家の小次郎さんはご飯の時は母親がお手させた手を握って何故か30数えてからあげてるのでそんなにあせらないですね。よだれはすごいんですが・・・汗。

おやつの時はしーちゃんと同じで高速お手とおかわりをします。おかわりなんてこっちがいう前からするからやり直しさせます。
おもしろいね。。
セサミンさんへ (ケロ茶)
2010-10-21 11:54:49
プードルもよだれたらすんですか!?

一緒ですね~。こっちが「お手」って言う前にお手やおかわりをしちゃうって(笑)

だから私は「ふせ」とか「バーン」で死んだふりをさせたりいろいろと毎回変えています。ご飯前だけはよくできる^^