森の紙公式ブログ

天然木の温もりと、ほのかな香りに囲まれて毎日癒されています。アトリエバーグ・店主イシイのブログにようこそ

愛犬 愛猫の小さなお墓 クリメイション アクセサリー

2017年06月28日 | ありそうでない道具
クリメイション・アクセサリーという言葉を聞いたことがありますか

日本では馴染みが少ないのですがアメリカでは多くの人に愛用されている遺骨・遺灰を収納するアクセサリーなのです。




1961年生まれの僕の世代は家族の誰かが「お墓を守る、維持していくのは当たり前」のように育てられてきましたが、最近は葬祭の簡素化が進んでいて、同世代でもお墓を作らない人が年々増えています。

ちなみに僕の知人でも何人かが仏壇の横に骨つぼを大事に置いて暮らしています。

そんな光景を目にした時、最初は複雑な気持ちでしたが、残された家族が話し合いをして決めたことであれば自由なんだな、風習にとらわれない考えがあってもいいじゃないかと思うようになりました。

実際のところたくさんの種類のクリメイション・アクセサリーがアメリカでは売られています。

大切な存在だった家族やペットを身近に感じていたい、胸元でいつも一緒にいたいと想う家族愛がアメリカ人には多いということでしょうか。

僕のお店では遺骨ペンダントはワンちゃん、ネコちゃんなどペットの遺灰を入れる方が多いようです。

写真を入れるロケットペンダントを得意にしていたので、発売当初はこのタイプのアクセサリーを扱うことに抵抗があったのですが、今では正面から向き合う感じで商品選びをしています。

通常は上部がネジ式で密封性を高めています。アメリカ直輸入タイプはデザインがオシャレです。


ロケットペンダント専門店 ヴェローナ・ロケットペンダント


最新の画像もっと見る

コメントを投稿