吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

能楽堂での盆栽教室 

2013年09月14日 22時46分28秒 | 盆栽展

平和市民公園能楽堂にて盆栽教室が催されると妻から聞いて早速行ってきました。

講師は熊本の雅松園 佐々木雅裕氏を迎え約20人の参加です。

おしゃれな女性が半分程の賑やかな講習会でした。

潜在的に盆栽に興味がある方は多いようです。

人生の先輩方の趣味だけにしておくのはもったいないのですよ。

素材は松の女王 五葉松です。先着順の素材選びです。

かなりお値打ちな素材だらけで目移りしましたがこちらに縁がありました。

さて作業開始です。先ずは丁寧に古葉取です。

この作業好きなんです。

初心者の方も多かったのですが戸惑いながらも楽しんでいました。

盆栽ファンがまた増えました。

今回は講師による枝抜きをしていただきました。

短時間に枝の見極めは流石です。

参考になります。

適切な枝抜きと思いっきりが良いのは違うようです。

盆栽と言えば針金かけです。

それぞれ思い思いにアドバイス通りにかけていきます。

かけ終わったら整枝します。

 

梃子の原理でギューと絞ってこんな感じになりました。

時間の関係でここまでで終わりです。

あとは家で楽しみます。

来春までこの状態で管理します。

この後Cafe Kölnのチーズケーキとコーヒーを頂きました。

さすがはバサママさんをはじめとしたスタッフの皆様

締めが おしゃれです。

みなさま ありがとうございました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ


にほんブログ村

    ↑

応援クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナラのミニ盆栽 | トップ | 五葉松 正面 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盆栽展」カテゴリの最新記事