吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

銅製の如雨露

2011年03月22日 21時35分49秒 | 道具
先日筥崎宮の骨董市で入手した如雨露です。

以前より欲しかったのですが、銅製はなにぶん高価ですので・・・・

店仕舞のころに激安で購入しました。

ご縁がありました。

多少凹みなどありますが大満足の買い物です。

赤銅色の曲線と直線の織りなすボディは丁寧に半田で接着され

職人さんの心意気と、メイドインジャパンの素晴らしさを感じます。

本来屋根などに使われる素材で大変長持ちする素材のはずですが

昨今の酸性雨でそうでもなさそうです。

蓮口から出る水はまさに雨露の如しです。

銅の持つ殺菌効果で水を腐りにくくしたり

苔のつきを良くしたりすると言われています。

まだウブな赤い肌ですがこれから使い込んで行くと

良い色に育ってくれるものと思ってます。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へにほんブログ村
   ↑
クリックお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩オモダカ | トップ | 小さな五葉松植え替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー☆)
2011-03-28 03:08:42
初めまして!私のブログにコメントありがとうございました!
銅製の如雨露、いい味醸し出してますね。
私もどっちかというと、中古が欲しいです。新品だとちょっと恥ずかしいですね。ぴかぴかすぎて。(笑)
返信する
Unknown (joe)
2011-03-28 21:45:40
トミー様コメントありがとうございます。

またお邪魔します。お腹がすきそうです。
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事