吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

黒松 芽切り始めました。

2011年07月02日 17時36分41秒 | 黒松
 黒松 芽切り始めました。

梅雨の晴れ間に作業をしました。

春の施肥が効いて葉が茂っています。

棚の変更で日当たりが改善しましたのでこれにも効果が確認出来ました。

早速作業前と終わりの鉢をそれぞれカメラで記録






来年の為にと気温など記録しておきました。

それぞれ小さな鉢ですので待ち遠しい芽切りでしたが

全ての鉢で一時間も掛からず作業完了です。

楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。



この鉢は犠牲枝を残し芽切りをし更に太らせようと考えています。

気が早いですが明日の朝からは二番芽の発芽を観察します。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へにほんブログ村

   ↑
クリックお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンパク取り木 その後 | トップ | 錦松 二番芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒松」カテゴリの最新記事