吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

鉢のムレムレ対策

2010年07月17日 21時20分12秒 | お手入れ
 雨が続く梅雨時きっと鉢の中も水分過多で大変です。

我が家の小さな小さな棚では鉢を少し傾けて割り箸を敷いてます。

効果の程はあったのでしょうか ・・・・・

多分あったと思います。そう信じて実行中です。

そんな中、今日梅雨明けしたそうです。

これからは毎日暑い日が続きます。水切れさせないように管理が大変です。

特に小さい鉢の多い我が家ではトレーに土を敷いたものに鉢を並べ毛細管現象を利用した水切れ対策をしています。

何かの本で見て実行中ですがこれが中々調子良いんです。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へにほんブログ村
   ↑
応援クリックお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五葉松 | トップ | 消毒日和と五葉松の古葉とり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お手入れ」カテゴリの最新記事