吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

楽しいシンパクのジン、シャリ彫刻

2011年06月10日 12時20分10秒 | シンパク
梅雨に入って木々もいよいよ元気

シンパク盆栽の楽しみの一つにジンシャリの彫刻

捻転する幹、瑞々しい赤肌の水吸いと白く枯れたジンシャリと青葉のコントラスト

自然の厳しさを感じさせます。これこそシンパク盆栽の醍醐味と思います。

思いのまま上手く仕上がると良いのですが

手こずるほど楽しいのですが



早速作業してみました。

螺旋状に水吸いを丁寧に剥がしてみました。



皮は柔らかいので必要以上に剥がれないようにナイフを使います。



まだ枝数が多いのでシャリが生きていないような感じです。

枝を抜いてジンにする作業が残っています。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
  ↑
クリックお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦松 芽切り | トップ | クチナシ小品の取り木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンパク」カテゴリの最新記事