誠武館の部屋

春日井市にある誠武館の何気ない練習風景や出来事、行事などを紹介します!

火曜日稽古 「声」

2013年10月22日 | 日記

みんな元気一杯で稽古に来ました!

でも・・・最初の津田先生の注意、皆覚えてるかな?

「大きな声を出す事!」

これって、先週も先生が言っていたよね。

稽古後の館長先生も「声がちいさいね」って言ってました。

声を出すって剣道では凄く大事な事です。

かめっちのお話しで申し訳ないのですが・・・

中学生の頃の大会で個人戦をした時のお話しです。

決勝戦、延長でした。体も疲れて来ていたせいもあって声が出ていなかったんです。

そしたら試合中、初代館長先生の忍先生が「声!」って

それはもう試合会場の皆がびっくりするような声でかめっちに叫びました。

試合に集中をしていないから気が付いたんでしょうね。先生の声だ!って。

そこから声を一生懸命出したら1本すぐにとれました!

いい結果になる為に声は必要です。

だから頑張っていつもの稽古で声を出すようにしましょう。

いつも出さないと試合でも審査でも声は出ませんよ。

今日のキーワードは声でした。来週もちゃんと声の事、覚えておいてね。

では、ランキングお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 春日井情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿