誠武館の部屋

春日井市にある誠武館の何気ない練習風景や出来事、行事などを紹介します!

今日の稽古はお休み

2012年03月20日 | 日記

今日の稽古はお休みです。だから稽古の様子はないのですが・・・今回は道場で最初にみんなが並んでする事を紹介します。

上の写真正面を向いているのではなく皆で道場訓を読んでいるところです。どんなものかと言うと

これです。今の館長のお父さん伊藤忍先生が誠武館を立ち上げる時に書いたものだそうです。

今年で36年目。ずっと続いています

忍先生です。教士七段でした。教士は昭和39年に受領され、全国大会にも出場されたことがあるそうです。厳しい事で有名な先生だったんですけど、私は怒られたことは1度もありませんでした

道場訓がなぜあるのか。ちゃんとした理由は今の館長の対談集「我以外皆師」に書いてありました。

『父の長年の夢であった「剣道を通して青少年の健全育成に貢献したい」という思いを、母が後押しをする形で、剣道場「誠武館」を作りました。』   「我以外皆師」より

毎回読む事で覚え、その内容を振り返る事ができれば凄い!結構奥は深い・・・と思います。

では今回はここまで。ランキング、お願いします

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 春日井情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県大会 (0040)
2012-03-21 16:45:49
今日は県大会がありました。初戦御油剣道教室に代表戦延長の末敗退しました。
今年のチームはトーナメントに弱かったぁ。外の大会は県大会予選以外すべて初戦敗退。リーグ戦だとベスト8やベスト16などそこそこ勝ってくるのですが、立ち上がりはいつもひやひやで今日の試合もそれが出てしまいました。
満足いく試合ができた子、もやもやの残った子それぞれですが、次につながる試合内容だったと思います。よくがんばりました。

柘植先生、西桐先生監督ありがとうございました。

Aチームはこの試合で解散です。
今年はエースがいなかった分あの子がまければこの子が勝つでみんなでがんばってみんなで強くなりました。すばらしいチームだったと思います。
子供たちのこの一年の成長ぶりに、諸先生方にはただただ感謝の一言につきます。
本当にありがとうございました。

みんな学校が違ったりしてバラバラになってしまうけど、またいつか一緒にチームが組めるといいですね。
返信する
Unknown (かめ)
2012-03-22 19:03:30
0040さん、そして他母の会の皆さん、1年間ありがとうございました。
Aチームの皆も本当に頑張ったね!
来年度、もう一度Aチームになる子、新しくAチームになる子色々ですが頑張ってください。新しい母の会も発足すると思いますが、よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿