いぬバカ・ねこバカ 2

我が家のアニマル・写真などを日記としてまとめています。他にいぬバカ・ねこバカにて美術・デザインブログも作成してます!

2013-07-14 22:21:11 | 日記

先週から綺麗な蝶が1匹、自宅のマイ・ガーデンに舞ってくるようになった。

今日も水やりをしていたら、また例の蝶がやってきた。

なにかこの羽の柄はどこかで見たような・・・・・・?

そうだ、ビオラの葉を荒らしていたイモムシだ!

この黒いイモムシの両脇にオレンジの斑点がついていた。蝶の羽の柄と似ている!

ビオラも花が終わりかけていたので、そのイモムシを駆除せずそのまま生かしておいたのだ。

殺生は嫌いなので・・・・。

そのイモムシが先々週、さなぎになってビオラの茎にくっついていたのを見た。

どんな蝶になるのかなあ?と思っていた。

そうか、蝶になって住みついているんだ。

私は写真を撮らせて!と蝶に想いを送った。

最初は逃げていたが、何度も想いを伝えているとその距離は近くなり、私の周りをパタパタと旋回

するようになった。

蝶が目の前のプランターの花に止まった。

私はカメラを持って近づいた。逃げた・・・・・。パタパタと飛んだ。

しかし、すぐに葉に止まった。カメラを近づける。また、逃げた。

「頼むから撮らせて!」

女の子にヌード写真を撮らせてくれ、とお願いする気持ちに近い?いかん。邪念がぁ・・・・。

蝶がまたプランターに止まった。カメラを近づける。

今度は、逃げない。

写真を10枚くらい撮らせてくれた。想いが通じたのかなあ?

しかもこんなに鮮明に!!

気のせいか、どの写真も蝶の目が私を見ています。こんなに近くで撮影できました。

蝶はビオラの葉をたくさん食べたので、蝶になってから、このマイ・ガーデンで花の蜜を吸い、

受粉させて恩返ししているんだろうなあ。

知能の高い人間が見習うべき生き方ですね。邪念がない分、純粋なんです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿