いぬバカ・ねこバカ 2

我が家のアニマル・写真などを日記としてまとめています。他にいぬバカ・ねこバカにて美術・デザインブログも作成してます!

ビオラのこども

2011-10-19 23:29:27 | 日記

今年もビオラのこどもが生えてきた。

去年、鉢いっぱいの咲いたビオラの子供である。

もともとは2袋100円の100均である。恐るべき100均!!

このままだと強いビオラだけが生き残るため、小分けにして他の鉢に植え替える。

植え替えたら乾燥が最大の敵のため、やや日陰に移す。根が浅いため日にさらしておくとあっという間に

ひからびてしまうからだ。また、まったくの日陰だと茎がやせ細り体力がなくなりやがて枯れる。

この間はこまめに様子を見るようにすることが大切。ここがうまくいかないと増やせない!

3枚目の葉が出たら日に当ててもほぼ大丈夫だが朝と夜の二回は水遣りを

行う。葉が数枚でたら水やりを1回にする。これがビオラを圧倒的に増やす方法だよ。

自分で覚えました。ご参考に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿