モヤモヤしながらはじめました!

ガジェット、diy、子育てについて

パソコン購入

2018-02-18 15:58:37 | 日記
昨日、家内の休息を優先し子供三人を連れて帰省
しばらく前から高崎のLABI1にパソコンを見に行きたかったので良かったのですが…
パソコンを購入したくなった理由は下記のようにありまして

①職場の上司がパソコンを購入したこと
②おうちで使用しているタブレット二個が次々と不具合を起こしたこと
③ビックカメラで10.1インチのノートパソコンが19,800円税抜きで販売されていたこと

などが直接的な理由
間接的な理由はまあいろいろありますが…

長女が調子よく双子の面倒を見てくれていたのでなかなか具合よくLABI1内を見て回れました。

レノボのmiix320のことをいいなと思っておりまして…POPには37,800円税抜き
ちょっと予算的に超えています。店員さんに声をかけスペックの説明 とても良い店員さんに当たりました。
価格交渉35,800税抜き+ヤマダポイント10%の提示
さらに商品在庫がないのでもうちょっと値引きできますよとのご提示
納期が二週間ほどかかるとのことでしたので他店在庫をうかがうと近隣店舗の在庫確認までしていただけていました。
しかし当日中にうかがえそうな店舗で在庫を抱えている店舗がありませんでした。
仕方なく地元でもヤマダ電機さんでこの商品見ていたので地元で話をしてみることを伝えるとできるこの店員さんは自分の名刺に同一条件で販売してくださいと裏書きしてくださりました。さらに駐車券の有無まで確認していただき無料で出庫できるように気づかいいただきました。何回かヤマダ電機LABI1を利用してきましたがこちらから条件を出さずにここまだしていただけた店員さんはいまだかつていらっしゃいませんでした。とても素敵な時間を過ごすことができました。

結局、しばらく考えることにしていったん実家に向かいました。
実家で昼食をいただきまったりしていると長女も双子も爺婆にしっかりとなついていた。
これはチャンスと実家近くのケーズデンキへ
今回のパソコンに求めるものとしては

①小さいこと…常に持ち運べることが前提
②画面がタッチパネルであること…就寝前にはタブレットとして使用したいため
③シェル型で2in1によくあるディスプレイ裏に足のないもの…ひざ上でのタッチタイピングができること

上記条件が満たされていればバッテリー駆動時間やCPUのスペックなど後回しである
その理由は今まで使用していたウィンタブのスペックが2G、32Gでウィンドウズアップデート以外困ることがなかったことが挙げられます。

ケーズでは展示品限りで10.1インチで上記前提条件をクリアしたHPのT0Z07PA-AAAAというマシンが27,800円税抜であり心動かされました。店員さんを呼びこれは展示品ということはバッテリヘタってる?と聞いたところ展示品ですので…という答え。
先ほどのヤマダ電機さんの店員さん安くてもノートパソコン・タブレットの展示品についてはバッテリの消耗があるのでお勧めではないと教えてくださっていたので...。
10分ほど新品在庫のあるほぼ同スペックの価格差UP5,000円のASUSと迷ったが価格交渉することに。
まず一発目で税込み25,000円提示。ここですでに4650円ほどの値引き。
また十分ほどその商品の前で考えているふり…ここではスマフォでいろいろ検索しているふり。
もう一度価格交渉24,000円でとのこと。
買いました。3年延長保証を1,200円でつけてお支払金額25,200円
まあ予算通りいけました。

↓こんなことがしたかったのです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿