ロード!ロード!ロード!

ロードバイク日記

ロードバイク改造で重視していること。

2005-05-10 | Weblog
 ロードレーサーの改造は趣味的なことより早く快適に走る事を重視している。走ることは好きだが、メカいじりは苦手だ。少しだけ見た目の美しさにはこだわっている。そんなおれだが、最初に手に入れたロードレーサーのコンポがカンパニョーロであったのは幸運だ。フォルムの美しさはさることながら、エルゴパワー(ブレーキレバーと変速レバーが一体となったパーツ)がとても手にフィットするのだ。カンパとシマノの性能差云々については特に語るべくもないが、フィットするかしないかはとても大事だ。やはり、体が触れるパーツに関しては、この点を重視したい。それが証拠にペダルはシマノを使っている。ペダルとクリート(シューズをペダルにはめるパーツ)の接触面が広く安心して漕げるのと、日本人の足にフィットしやすいシマノのシューズとの親和性が高いのが選んだポイントだ。好きなブランドだからといったこだわりよりは体に馴染むかどうかがの方が重要なのだ。

バイクの故障箇所

2005-05-10 | Weblog
 JCRC#2群馬CSCでの落車による故障箇所。
・ホイール(キシリウムSL)のスポーク変形
・リヤディレイラーのゲージ折れ(レコード)
・リヤディレイラーのプーリーからの異音(ローギヤ時)(ヴェローチェ)
・サドル割れ(カーボンクロスで積層補修済)(ステルス2000)
・タイヤ亀裂(ストラディアスエクストリーム)

 シマノもてぎロードレースでの違和感は許容範囲だったが、不安を抱えた機材で走るリスクは避けたい。

シマノもてぎロードレースに出場してきた。

2005-05-08 | Weblog
 週末は結構忙しかった。土曜日は22時30分まで勤務してその後に急いでロードレースの準備をし(バーテープすら巻いていなかった)、26時にもてぎに向かって出発。国道16号で柏まで行き、常磐道を水戸ICまで。そこから下道を約40分走行し4時30分にツインリンクもてぎに到着。レース場以外何にも無いところだ。5時に受付を済ませ、自転車の準備。6時から7時まで仮眠をし、7時5分から1周だけロードコースを試走。結構長いダラダラ坂があって、ここが勝負のポイントになりそう。あわただしく7時30分にオープンⅡの召集場所に集合。直ぐにコースに移動しスタートラインの外側最前列を確保。ここで本日の開会式。ウィダーガールのおねえさんがきれいだ。と、感心している暇もなく。7時45分にスタート。出場選手は140人。毎度のごとく先頭集団後方に位置する。もう少し前に上がりたいが、入っていく場所が狭い。90度カーブを抜けてダラダラの上り坂。ここで少し前に出る。その後、下りのゆるいS字カーブを何回か曲がり、2回長いストレートを走って最終コーナーからホームストレート。1周4.8kmを4周。あまり無理に前に出ず60位くらいをキープし、最後の周回で30位くらいに上がっていき、ホームストレートで何人か抜いて26位。流れで走った割にはいい順位だ。疲労も少ない。10時30分までダラダラし、10時40分にオープンⅠの召集。今度は2列目からスタート。2周回のレースだが、序盤から足に張りを感じ、先頭集団に着いて行くのがやっとだった。3分前に出走した前の組の遅れた人を抜くのが大変。頼むから内側を走らないでほしい。こうしているうちに集団は中切れを起こし始めたので、急いで前に上がり先頭集団に着いて行く。ここでかなりエネルギーをロスした。最終コーナーで前に上がって行くも、ここでも遅れた選手に引っかかりブレーキング。これでレースは終わり。30位/120人だった。かなり不本意。次回は本命のレース1つに出たほうがいいかも。ま、前回のJCRCは落車だったし、ほぼ不眠状態だったから、完走できただけよいでしょう。13時からエリートのレースを見物。日本のトップチームの選手が出ている。ただし、シマノは国際試合に遠征中だったので、山本選手一人しか出ていなかった。彼らはおれがAv.40km/hくらいで走るコースを43.5km/hで走る。バケモノです。この後、出店ブースを見て回ったり、抽選会があったりで、19時に出発。ほとんど下道で帰ったから家に着いたのは22時くらい。途中、何度も眠くて落ちそうになり、その度にラジオの歌を歌って克服(爆)。23時にヤフオクでロッテ×阪神のチケットを落とさなければならなかったから、仮眠を取るわけにはいかなかったのだ。こういうわけで、帰ってから無事チケットを落札。忙しい一日だった。

シマノもてぎロードレース速報。

2005-05-08 | Weblog
オープンⅡ(7:45出走)
26位/140人
Topとの差:3.96秒
Av.:39.67km/h
終始先頭グループをキープできた。体調が悪く勝負がけしていないが、なかなかいい順位だった。

オープンⅠ2組(10:48出走)
30位/121人
Topとの差:3.27秒
Av.:39.87km/h
なんとか先頭グループをキープしたが、1日2レースは厳しかった。カテゴリーが一つ下のオープンⅠの方がレベルが低いはずなのだが、終始キツかった。足も張っている。次回は本命1レースに絞ったほうがいいかもしれない。今回のレースでの失敗は、オープン1だと出ている人の実力差があって先頭集団が中切れを起こしてしまい、前の集団を追うのにエネルギーを使ってしまったことだ。集団では前の方に位置取りできるようにしたい。