ロード!ロード!ロード!

ロードバイク日記

ロードバイク改造で重視していること。

2005-05-10 | Weblog
 ロードレーサーの改造は趣味的なことより早く快適に走る事を重視している。走ることは好きだが、メカいじりは苦手だ。少しだけ見た目の美しさにはこだわっている。そんなおれだが、最初に手に入れたロードレーサーのコンポがカンパニョーロであったのは幸運だ。フォルムの美しさはさることながら、エルゴパワー(ブレーキレバーと変速レバーが一体となったパーツ)がとても手にフィットするのだ。カンパとシマノの性能差云々については特に語るべくもないが、フィットするかしないかはとても大事だ。やはり、体が触れるパーツに関しては、この点を重視したい。それが証拠にペダルはシマノを使っている。ペダルとクリート(シューズをペダルにはめるパーツ)の接触面が広く安心して漕げるのと、日本人の足にフィットしやすいシマノのシューズとの親和性が高いのが選んだポイントだ。好きなブランドだからといったこだわりよりは体に馴染むかどうかがの方が重要なのだ。

バイクの故障箇所

2005-05-10 | Weblog
 JCRC#2群馬CSCでの落車による故障箇所。
・ホイール(キシリウムSL)のスポーク変形
・リヤディレイラーのゲージ折れ(レコード)
・リヤディレイラーのプーリーからの異音(ローギヤ時)(ヴェローチェ)
・サドル割れ(カーボンクロスで積層補修済)(ステルス2000)
・タイヤ亀裂(ストラディアスエクストリーム)

 シマノもてぎロードレースでの違和感は許容範囲だったが、不安を抱えた機材で走るリスクは避けたい。