新潟県建築士会新潟支部企画事業委員会建物探訪ブログ

企画事業委員のメンバーが過去に見学してきた建物を見て楽しんでいただくブログです。どうぞ宜しくお願い致します。

図書館等複合施設「まちやま」

2022-04-16 14:11:28 | 建物見学(新潟県)

先日、三条市に新しくできる 図書館等複合施設「まちやま」の見学会が行われました。

「まちやま」は図書館、鍛冶ミュージアム、科学教育センターが一体となった複合施設です。

まちやま

△建物南側

△建物北側

設計はアオーレ長岡や国立競技場で有名な隈研吾建築都市設計事務所です。

写真でもわかる通り、木材がふんだんに使われています。

内部も本棚や貸し出しカウンター、もちろん内装にも使われており、

思わず触れていたくなる仕上がりでした。

(この日はまだ触れてはダメでした。)

内部の写真は非公開なので、三条市公式ホームページをぜひご覧ください。

 

図書館等複合施設「まちやま」供用開始に向けてSNS開設!|三条市

公式アカウントはこちら!開館に向けてイベント情報、準備の様子など日々の出来事など発信していきます。■Twitter ⇒「@sanjo_machiyama」■Instagram ⇒「@sa...

 

私の好きなスペースは隠れ家的な2階視聴覚コーナーです。

オープンは令和4年7月24日(日)だそうですので、

もうしばらくは外構ができていくのをお楽しみください。

 

「まちやま」に隣接して 「まちなか交流広場 ステージえんがわ」があります。

ステージえんがわ三条スパイス研究所

こちらの設計は 手塚建築研究所です。

地域住民が自由に出入りできる空間と三条スパイス研究所がお店で入っています。

ぜひこちらの建物も訪ねてみてくださいね。

 

2022年3月11日訪問

「まちやま」公式SNS

Twitter 「@sanjo_machiyama

Instagram 「@sanjo_machiyama

ステージえんがわ 施設案内 | sanjoy!まちなか情報局

三条スパイス研究所

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。