Dr.ココアのイヌ&ネコ 眼科・歯科診療日記

動物病院に訪れたワンちゃん・ネコちゃんの診療日記。眼科・歯科診療を中心に語ります。

Dr.ココアのイヌ&ネコ 眼科・歯科診療日記

2015-04-30 17:06:27 | 日記
 はじめまして、Dr.ココアです。今回はみなさんの家族(イヌ、ネコ)の目の病気をみるポイントを簡単にいくつかあげてみました。
 
 目が澄んでいるか、濁っているか。

 まぶたが腫れているか、まぶたに固いものがあるか。

 涙が多いか、少ないか。目のそばの皮膚に涙やけがあるか、ないか。

 涙が透明か、赤みがかかっているか。

 目ヤニが透明か、赤いか、白いか、黄色いか、緑色か。

 目の表面が乾燥しているか、潤っているか。

 目がしょぼしょぼしているか、いないか。

 目の周囲の皮膚を触ると、嫌がるか、嫌がらないか。

 目の大きさが全体に大きくなっているか、片目だけ大きいか、両目とも大きいか。

 目が前に飛び出しているか、いないか。

 黒目が赤いか、その赤さは目の外側か、内側か。

 白目が赤いか。

 目が白いか、その白さは目の外側か、内側か。

 目が緑色をしているか。

 ほかにもポイントがありますが、一度じっくりワンちゃん・ネコちゃんの目を観察してください。何か見つかるかもしれませんよ。

 その時は病院へどうぞ!

 今回が初めての投稿です。 これからは画像を投稿しますのでよろしく。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿