趣味の記録(ケムケム日記)

趣味(キャンプ、釣り、プラモデル)を主にブログを書いていく予定です。

テントを洗濯

2020-06-08 23:16:39 | キャンプ
週末にテントを洗いました!
なぜテントを洗うことになったのか…

話は遡りまして
テントをメルカリで定価の1/4以下で購入しました。このときはシームレステープは劣化してるかもしれないけど安いならいいかぁって感じでした。

テントが届いて家の中で設営、まぁこんなもんかな…思ってたよりフライシートの内側が(加水分解)ベタついてましたが安いしと自分に言い聞かせ今度使おうと思っていたら

妻から『ベタついてるテントで寝たくない』といわれました。正常な人間ならそうだよね!ってことでベタつき対策!

その1、シリコンスプレーで誤魔化す
確かにベタつきは軽減されましたが妻から
は、まだダメ🙅と言われましたのでネットで解決策を捜索

ちなみにシリコンスプレーは滑りの悪かったスライド式のドア?窓?の受けにスプレーして、あまりのスムーズさに夫婦で感動となかなか活躍してくれました。

その2、テントクリーニング(自力)


これで洗えばベタつきが、ほとんどなくなると言うネット情報を信じて早速作業!



容器に書かれた説明通りに洗剤で洗って撥水剤を馴染ませて干しました!

結果は…サラサラドライ!素晴らしい!
撥水効果も素晴らしい!

ただ撥水剤に書いてあるように
『シームレステープが剥がれる恐れがあります』
シームレステープは、張り替えるつもりでしたので問題なし!と意気込んでましたが
これが地獄の作業への入り口でした。

嫌な予感はしてましたが
シームレステープが劣化し過ぎてテープとして剥がれない(ボロボロとひび割れるだけ)洗った後でも汚く残ってました。
いっそのことキレイに剥がれて欲しかった…



手前は布ガムテープを貼って剥いで残骸を取り除いたところです。汚い画像すいません。
布ガムテープは、欲張って長く貼っても効果がありませんでした。(頑固にこびりついている)
布ガムテープの幅で貼っても揉んで劣化したシームレステープをガムテープに移して…を永遠に…一回に進む距離は2.5センチ程度…他に良い方法はないかとコロコロだしたりしましたが結局、布ガムテープ2.5センチ作戦がキレイに良くとれるので4~5時間ひたすらペリペリしました!もうやりたくない!!

とりあえずテント本体とフライシートのシームレステープをある程度キレイに取り除いたので、アイロン使ってシームレステープを貼っていきます!(また来週)

まだまだ作業はてんこ盛り!
テントの全体像の写真を撮れるのはいつの日やら
部屋の中で設営したときは部屋が狭すぎて写真とれませんでした笑

釣り🎣とキャンプ🎄⛺🚙早くやりたい!

以下参考にさせていただきましたサイトです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿