カリフォルニアからシニアー日誌 (Senior Dairy from California) 

北カリフォルニア州から、シニアーの
のんびり生活を、お届けします。

やっと旅行に出られる

2011-07-23 16:14:21 | エッセイ
3月の日本旅行をキャンセルしたので、半年たった今、まだ旅行には出ていない。4月に完全退職をし、ほぼ医者通いもスローダウンした。仕事との調整もあってはっきり決められない息子をせきたてて、やっと日本行きの切符を予約した。9月5日出発、20日帰国の日本行きが確定した。予想していた通り、飛行機代は最高額である。母とは頻回に電話で話をしているが、やはり会って確認をしたい。そのほか息子孝行が在る。前回の滞在からの経験で、今回は退屈しないように、やりたいことの希望が申し渡された。母の近所にある、日本語教室、アートスクールをチェックしたてみた。とに角2週間しかないので、調べ上げておかなければならない。はっきりと決め兼ねない彼のために、前回何度大阪に付き合ったか。母のところで食事の世話などを手伝わせる予定である。日本に住みたい、日本人の女性と交際をしたいと、夢はあるが、自分では行動しないので、私がお膳立てをしなければならない。その後いよいよフランス行きを決行する。これも半年ほど予定がずれている。娘との調整と取り付けた。OKが出たので、10月前半出発を予定している。今度は2ヶ月ほど、滞在するつもりだ。フランス行きは日本行きのように、任務らしい匂いは全くない。私の休暇だ。家人から離れ、異国に居る気分を満喫できる。家の経費はオンラインバンキングで処理をするつもりである。留守中の家人への準備は全くしない。おとなたちなのだから、私は面倒を見ない。私の有難味を味わえば良い。荷物少なく、簡単な旅にするつもりである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿